なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

実業団リーグ秋

2018-10-08 17:32:48 | テニス



実業団リーグ秋の我がチームは1勝1敗で3戦目を迎えました。今回はレギュラーメンバーが連休で不在が多く、サブメンバーで僕がNo2 DobulesでA松さんとのコンビで出場しました。

昨日の蜂に刺されたところは、やや周辺も含めて腫れておりましたが、プレーに支障をきたすほどではありませんでした。

天気は曇りで気温も適温で、テニスには絶好ですが、朝から風かやや吹きはじめ、多少高い球を打つときは考慮しなければなりませんでした。
相手チームは若者とおじさんのペアで、特に攻め玉はないのですが、きっちりボレーとストロークを打ってきます。球も早くないので、なるたけ相手のペースに合わせないように、ネットに詰めて攻めの姿勢でいきました。(ストロークは強打しない)
結果6-1,6-1で勝利でした。
今回はダブルフォールトもなく、サーブは全部キープできました。ファーストボレーミスが少なかったのが良かったです。また、ストレートアタックが数本決まり、相手のペースも狂わせることができました。相手の前衛に取られてもそのあとの展開でという気持ちで打ったのが良かったかもしれません。
一方で、自分が前衛の時は、相手のリターンがクロスに上手にコントロールされてるので、なかなかポーチができず、プレッシャーもかけられませんでした。それと、相手の方がボレー戦で良く拾ってくるので、最後に浮いたチャンボを叩きつけ過ぎてネットというのと、ストロークのチャンボをドロップにして取られて逆転というのを、重要なポイントで何度かやってしまいました。ストロークは打ち込む・深く打つ、ボレーのかなり高いチャンボは無理せず、高い球で深くコントロールする、という事は次は良く覚えておかなければと思いました。

ダブルス、シングスで4つとり、4-1の快勝でした。来週は最終戦で一位チームと対戦にリーグの順位がかかりそうです。私は出場しませんが、うちとしてはいいメンツが集まっているようですので、ぜひ勝って一位になってもらいたいものです。

僕は、来週は県のクラブ対抗Bクラスにでます。D、Cと順調に上がってきましたが、今回はシングルスのエースが実業団リーグ・ケガででられず、なかなか大変な戦いになりそうで、ややBクラスにでたんだぞーというアリバイ作り的になりますが、せめて一勝はもぎ取ってきたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿