なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

地元のサイクリングクラブをのぞいてみる

2010-04-18 12:02:55 | 自転車


いよいよサイクリングシーズンが到来しましたが、いまいち良いツーリングコースの情報が集まりません。
ITで見ると自宅の近くに2つほどサイクリングクラブがあるようなので、メールしてみました。

ひとつめはVelo Club Roubaixというところです。

親切にもすぐに返事をくれました。

.....The first group generally averages 21 mph or higher with sustained speeds at times in the upper 20’s or even lower 30’s. 
.....The second group generally averages 20 mph or higher .....Most members ride a few thousand outdoor miles a year...

<o:p>
時速32キロでたまに40km後半でということです。また屋外で年4,5000キロ走る(ということは屋内でもローラー台なんかやっちゃってるってことですね).....

本当に失礼いたしました!!と返信致しました。

次に恐る恐るメールした所はWheeling Wheelmen というところです。

こちらも親切なメールが来ました。

Thank you for your interest in the Wheeling Wheelmen.
You are very welcome to come try our club rides.
You can find our ride schedule
here:
http://www.wheelmen.com/rides.htm................
you can introduce yourself as a guest on the ride. Often the ride leader will ask if there are any guests present. The only paperwork is the signup sheet that every rider (member or non-member) must sign before the ride. You will also get a cue sheet with the route directions on it. 
See you on the road....

こちらの方は初めのクラブよりもちょっと幅がありそうです。

HPを見ると毎週いろんなところで走っているようです。
今日は自宅から車で5分ほどの公園から9時に出発する「Honey Lake Loop」という39マイル(62キロ)があったので、ちょっとのぞいてみることにしました。

20分くらい前に公園に行ってみると10人チョイローディーが集まってました。
「ゲストライダーなんですけど.....」
というとWelcome!とみなさん気さくに声をかけてくれて、Que Sheetをくれました。
僕以外にも2人ゲストライダーがいましたが、みなさん結構慣れているようです。

Que Sheetは距離と通り名が書いてあるだけなので、とにかく着いてゆくことにしました。


</o:p>


細かく通りを曲がって、車の少なく路面のいいところを選んでコース設定されていました。
住宅街や牧場、湖沿いなどいい景色がありました。
意外にも休憩もとらないので、写真はほとんどとっていません。
Blogerとしては残念ですが、着いていかないと道がわからないので。



たまにあるまっすぐ道。
先頭集団はすぐに4人になりそのまま最後まで走りました。

基本的にフラットで走りやすいのですが、実は今日は風がとても強くてほとんどの工程で苦しめられました。
シカゴはWindy Cityと呼ばれているので風はだいたいきついようです。(別の意味のWindyもあるようですが)

走りながらおっちゃんとホイールの話をしたときに僕のホイールは「フルクラムだ」と言ったのですが、なかなか通じませんでした。
何度か言うと「あー ハルクラムねー」
おっさん「俺はハルクラムのゼロがほしいんだっけど、こっちにはなかなかないし高いから、ヨーロッパの通販サイトでDura Aaceのホイールを注文してるんだよー。こっちだと800ドル+TAX+送料だけど、そのサイトだと600ドルにTAX、送料なしだから」

いずこも同じですねー。

サイコンが電池切れだったので、一緒に走ったシェリーという人のサイコンでは 39マイル(62キロ)で、平均時速15マイル(24キロ)でした。
「普段はもうちょっと早いんだけど、今日は風が特に強かったから....」とのことでした。
追い風のことは「Tailwind」と言ってました。追い風は??辞書をみると" opposing wind , traverse wind,  upwind"と書いてありました。

久々の50キロ越えで疲れましたが、路面や車の少なさ、景色などの面で楽しいコースでした。
ただ、コンビニがないのはさみしいですねー。
(おにぎりやパン、肉まんなどツーリング途中に食べるのが楽しみなんで...)

blogランキングに参加しています。
お手間でなければクリックください!! にほんブログ村 自転車ブログへ



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ にほんブログ村


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節到来・・ (hello1956)
2010-04-19 04:47:57
本格始動ですね!やはり向こうの方は皆さん早いのでしょうか?
返信する
Unknown (Masa)
2010-04-19 11:51:46
たまたまブログを拝見させていただいた通りすがりのものですが、Wheelmenのメンバーです。

土曜日のHoney Doを走っています。よろしければそのうちいつか一緒にいかがですか?

返信する
hello1956さんへ (norider)
2010-04-19 12:04:23
hello1956さん、こんばんわ!
ケイデンスとか何とかより、皆さん筋力あって足が長いので....
北摂のアップダウンは恋しいのですが、ここでは平地ばかりなので、平地でいかに速度を上げるか!?頑張ってみようと思います。
ノリダー
返信する
Masaさんへ (norider)
2010-04-19 12:10:22
Masaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
昨日走った時に「日本人とも走ったよ」とメンバーの方がおっしゃってたので、いつかは!と思ってました。
なんと偶然とは言えMasaさんにBlogご訪問&コメント頂き、うれしい限りです。
ぜひご一緒させてください。
コース、イベント情報も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
ノリダー
返信する
どうも (Masa)
2010-04-20 13:19:44
ノリダーさん。

今日ゆっくりと前の記事など読ませていただきました。結構乗り込まれていらっしゃるんですね。

ミツワ付近に住んでいるのでわたしはノリダーさんよりずっと西側でのっているようです。でも写真で見る限り東側のほうが道の程度がよさそうですねぇ。

一度近いうちに土曜日のHoney Doライドに乗りにきてください。距離は40,50マイルのコースオプション(30もありますが、ほとんど見かけないです)があります。いい具合の坂(短いですけどね)もあっていいコースだとおもいます。

天気がよければ30人+のライダー集まり、だいたいスピードごとに小グループが自然とできあがるので自分のペースで走れるとおもいますよ。

それとも、おっさんはおっさん同士仲良くというのであれば、もう一人日本人のおっさんがいますので、どこかの日曜日にでもライドをセットアップしましょうかね?


返信する
Masaさんへ (norieder)
2010-04-20 14:10:27
Masaさん、ミツワ付近となるとお近くですね。
いい具合の坂があるとなるとぜひ、土曜日のHoney Doライドに参加させて頂きたいと思います。
また日本人ライドも企画頂けるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
ノリダー
返信する
雨模様 (Masa)
2010-04-23 11:30:09
ノリダーさん

残念ながらどうも今週末は雨のようですね。
今週末のれないと、来週の土曜日5/1も都合が悪く乗れませんのでしばらくお会いできないかもしれませんね。

こちらのコメント欄にてこのまま通信させていただくのもなんなので、もうひとりのおっさんも交えてどこかで実際にお会いしてご挨拶させていただいて連絡先でも交換いたしませんか?

返信する
Masaさんへ (norider)
2010-04-23 12:00:04
Masaさん、こんばんは!

お誘いありがとうございます。
自転車仲間が居ないので大変ありがたいです。
もともと走ろうと思ってましたので今週の土曜日などいかがですか。
日中は用事がありますが、午前中、夜ならOKです。
どこかミツワ近辺の場所を指定いただければ伺います。
Honey Doライドのスタート地点、ミツワでも良いです。

よろしくお願いします。

のりだー
返信する
土曜日 (Masa)
2010-04-23 13:56:17
それではHoney Doライドのスタート地点に8時45分ということでいかがでしょうか?

もし天気がもちこたえて乗れるようならのって、もし雨でのれないようなら近くのCafeかどこかでコーヒーでもということにしませんか?

ライドの場所はI-90号のRoselleの出口付近北側、RoselleとCentralの交差点を西にまがりCentralを90号沿いに西に走ります。

途中Elaとの交差点がありますがそのままCentralを直進して坂道を登りきったあたりに右側に駐車場にはいれる小道がありますので入ってください。そこがライドのスタート地点です。

晴れていれば多くの自転車のりたちがたむろしているので見逃すことはないとおもいますが…
返信する
Masaさんへ (norider)
2010-04-23 21:41:26
Masaさん、了解しました。
よろしくお願い致します。
ノリダー
返信する

コメントを投稿