なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

ラーメン つくば 鬼者語

2018-12-16 09:48:09 | ラーメン

自転車であちこちグルメツーリングをしてるSさん夫妻に教えてもらった「鬼者語」というラーメン屋へ行ってきました。洋風テイストのユニークなラーメンであっという間に売り切れることがある人気店との事でした。そもそも自宅から3キロの近場でした。
いつもラーメンを食ったなどと当ブログに書いておりますが、もともとものぐさで適当にしらべているので、こんな面白い店があることなど露知らず。日によって違うメニューのようで。

本日のメニューは… 【鶏と水(醤油・塩)】 【水と煮干(醤油・塩)】 【鬼者語ブラック】 【鬼つけ蕎麦(濃厚)】 【烏賊肝と烏賊煮干】 【牡丹海老と雲丹】 ~替玉~ ※花咲蟹のカニみそ  猪と鴨の血のソース トムヤムクン グリーンカリーとトマト

とのことでした。
煮干し系が王道のようでしたが、はじめてなので限定で一番豪華そうな【牡丹海老と雲丹】 を注文。チャーシューのかわりに、ローストポークと蒸し鶏がのっかり、中細の麵に、エビのうまみのしみでた濃厚なスープでした。



替え玉は、ラーメンを半分食べたところで注文してくださいとの事で、これまた豪華版の花咲蟹のカニみそを頼みました。こちらは替え玉といっても、スープをかけるわけでなく、油ベースの少量のかけ汁が入っててそのまま頂くようです。カニみそがしっかり乗っててこれまたコクのある食べ心地でした。

小食の僕はこの2連発で満腹でした。(替え玉なしでも良かったかも)
ラーメンか?といわれれば、ラーメンではないとは言えないけど、新しいテイストの麵という分類です。また行って一通りメニューを制覇したいなと思いました。


鬼者語のツイッターはこちらです。https://twitter.com/onimonogatari_



最新の画像もっと見る

コメントを投稿