なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

カオス農園 アップデート & ペーパーバック このミステリーが読みたい 2015年

2015-04-25 22:15:31 | 畑仕事



テニスの朝練をしていつもならば昼寝をするところだが、天気もいいのでカオス農園の植え付けをすることにした。
一番近いホームセンターへママチャリでえっちらおっちらといった。
苗と肥料を買わなければならないので、ママチャリにしたのだが、やはりママチャリはつらい。
重いし、慣性で動きがないので、ロードバイクの2-3倍は疲れる。

インゲン、アスパラ、シシトウ、ピーマン、スイカ、オクラ、ズッキーニの苗を買った。
枝豆の昨年に続き苗を買おうかと思ったが、1つ198円もするので、種を買うことにした。
種は一袋147円。

肥料は牛糞がほしかったのだが、自転車で持って帰るのは重いので、ひよって化学肥料にした。

苗を植えて、枝豆の種まきをするとだんだん農園らしくなってきた。



2,3週間前にまいたインカ芋の芽がやっと出てきた。しかし小さいし、6つばかりで埋めた種イモの半分以下である。
他の方の農園を見ると既に、ジャガイモの元気のいい葉っぱが20cm以上の高さになっている。
ジャガイモの一瞬の植え付け期をのがして、インカ芋にしたのだが、結果はいかに!?



話は変わって、GWは信州にチャリツーリングに行くので、定番のツーリングマップル中部編を本屋に買いに行った。
ついでに洋書コーナーをのぞいたのだが、 「このミステリーが読みたい 2015年」の一位から三位のペーパーバックが並んでいた。
 「このミステリーが読みたい 2015年」は日本語に翻訳されたものから選ばれるのだが、その原書のペーパーバックである。

今はペーパーバックはR.D.WingfiledのTouch of Frostを読んでいる。前回読んだWinter Frostと同じFrost警部シリーズである。実は 「このミス」一位の「Alex」に行こうかなと思ったのだが、監禁もので以前に「Kiss the girl」ってのを読んでいるので、ちょっとおなか一杯というのでやめてしまった。
でも「このミス」ははずれがないので、1-3位はいつか読んでもいいかな。 
背表紙の紹介をみたところ3位のGhost manが面白そうだった。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿