なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

ご近所散歩 Long Grove

2012-04-21 18:50:46 | 自転車



春になったと思ったら、最高9℃最低3℃ときっちり冷えています。
さすがシカゴやってくれますね。
このまま冬眠!と思いましたが、競技系ライダーTさんに送ってもらった情報(Joe Frielという人が書いたCyclists' Training
Bible)に従い、また心拍系をつけて走ることにしました。

それによるに乳酸閾値を

正確なAT/LT(乳酸しきい値)はタイムトライアルの結果から拾うのですが、エアロビクスでのトレーニングであれば一般的に最大心拍数の概算値は(220-年齢)ということになっているようなので、それに85%~92%に値する数字

として出して、表からトレーニングゾーンを算出。
僕の場合は
Zone 2  Aerobic  130-143
Zone 3  Tempo 144-150
Zone 4   subthreshofold  151-160

快適に持久力をつけるゾーンがZone2ですので、前回はちょっと高めZone3ぐらいでしたので、今日はZone2を意識して走りました。

ちなみにZone3で75-90minをフラットコースで週2-3回というのがM1;Tempoというベーシックなトレーニングのようです。




小一時間ほどですが平均の心拍、ケイデンスとも目標値でできました。
ただ、ケイデンス90とするとやや心拍数が高めなので、同じケーデンスでもう少し心拍数を落とせる位持久力がひつようです。時間もぼちぼち延ばしたいですが、いまの体力では子1時間がせいぜいですね。

最後のあたりで、女性ライダーが前に合流し、後ろを走るのもなんだなあと、前に出て走ったら心拍数が178になりました。
やれやれ。

その後、ジムで小一時間軽く筋トレして、かえって爆睡。あまり盛り上がりもなく休日は過ぎてゆきました。

明日も走るぞ。。。。。。????(最低気温1℃。。。。)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日の大阪は (hello1956)
2012-04-22 15:44:10
春から初夏の陽気でした。
返信する
Unknown (No rider)
2012-04-23 07:11:52
いいですねー。そろそろ花粉も減って自転車シーズン全開ですね。
返信する
Unknown (moumou)
2012-04-23 20:48:19
私も昨日久しぶりに心拍計を出して測定してみました。それで私も130~140でトレーニングすることにしました。
返信する
moumouさん (norider)
2012-04-24 10:49:25
130台が楽で、140台だと息がやや上がってきて、足が少し痛くなり、150台でよいしょ、160台で息はーはー、170台はおりゃーって感じでしょうか。
返信する

コメントを投稿