なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

今年のBEST レース - Tour of Flanders

2008-10-29 23:03:52 | 自転車


今年のBESTレースはツール・デ・フランドル(ロンド・ファン・フラーンデレン、Ronde van Vlaanderen)に決めた。
ベルギーのフランドル地方の大会で、冷たい雨、石畳にどろどろになりながらの一戦だった。

クイックステップのエース ボーネンのアシストに徹していると思っていたベルギーチャンピオンジャージを着たデヴォルデルが、10キロ以上の単独ロングアタックを決めて地元優勝。



もうこれでもかと云う位、道路に接近して並ぶ観客も地元選手の逃げにわあわあ大騒ぎ。さすがに残り数キロでラボバンクのフレチャが追っかけてきた。観客はフレチャにもどなっている。たぶん「追っかけるなあーー」なんて言っていたのだろう。あと少しのところでフレチャが失速。てっきりデヴォルデルに対する地元の応援の凄さ追走をあきらめように見えた。
 しかし、あとからサイスポのレポートを読むと「スペイン人初の優勝を逃したフレチャは泣いていた」とあった。
 フレチャのもしやの追っかけで、はらはらどきどきの展開になり、デヴォルデルの優勝はさらに盛り上がった。

 You tubeのCYCLING.TVのCMでのこのレース。
 イギリス訛り(?)の英語の実況もあいまって、レースの雰囲気が伝わってくる。この映像は自分のWALKMANに取り込んでいるほどだ。

No Guts No Glory - Tour of Flanders


 どないでっか?

 日本のTVでは、雨がやんで日が差し、デヴォルデルがベルギーチャンピオンジャージの上着を沿道に脱ぎ捨て時に解説の栗村さんが「あのジャージ拾いたいですねえ。」とナイスなコメント。「拾った人ラッキーですよね。チーム関係者がいたんですかねえ」などと真剣にほしがっていた。

 この後のレース、パリ~ルーベではデヴォルデルのアシストでボーネンが優勝。石畳でクイックステップの強さを見せつけた今年の前半戦でした。

人気ブログランキングに参加しています。
見るのはいいけど石畳を走るのはまっぴらだぜ、という方クリックください。
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっぱら (せつお)
2008-10-30 20:19:51
ツーリング派なもんで、
レースといえば「茄子アンダルシア」位しか見たことありませんでした。
結構面白そうですね。
ちょっと興味が出てきました。
民放じゃ放送してないですよね?
ケーブルテレビなんかでしょうか?


返信する
せつおさんへ (ノリダー)
2008-10-30 23:24:22
せつおさん
こめんとありがとうございます。
残念ながらケーブルしかやってないんですよ。
結構はまりますよ。
ノリダー
返信する

コメントを投稿