なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

鯖街道ツーリング計画&千里川の仲間たち

2007-06-26 21:21:18 | 自転車
今週の金曜日休みがとれたので、ツーリングを計画している。
今回は鯖街道が第一候補。ただ、京都市街を抜けるのがつらそうだ。あまり、車の多いところは走りたくない。ネット検索をすると、自転車の小部屋というHPであって京都北部を中心に良いコースが紹介してあった。地図や写真いりでとても親切に書いてあり、さらに写真がきれいで京都に住んでいたらすぐに走りにいきたくなるようなすばらしいコース紹介だ。そこに、久多コースというのが紹介されていた。京都市街の北をぬけて、鯖街道へ降りるルートだ。このルートの途中に、亀岡から合流することができそうだ。高槻の萩谷岡山林道、地獄谷峠にも行きたかったので、それを絡めると、かなりの走り応えのあるルートになる。
豊中からこのルートで京都市街まで約140km。峠がなんこもあるので、かなりタフだ。
でも天気予報が曇り時々雨、降水確率70%だと。はずれろーー。まあ最近天気予報あたらんし。あったってもうたら、近場で有馬富士でも行こうかなあ。
 いろいろツーリング計画を立てるのは楽しい。いろんなコースを詳しく親切に紹介しているHPがたくさんあり、とても助かる。これからはツーリングコースの参考にさせてもらたHPには感謝のコメントを残そうと思う。
なにも写真ないのもさびしいので、千里川のお仲間紹介。
まずは亀吉さんです。

千里川ってほんと亀、多いです。走井の近くに亀がたくさんいるSPOTがあります。
そして、鯉(またはフナ)となまず。

このなまず、なにやら黒くて日本魚離れしています。熱帯の魚みたいでちょっと不思議です。優雅に泳いでいました。