Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

オランダせいべい

2009年08月09日 | 家・わたくしごと
 私のオランダ好きを知ってか、ガムラン関係者から「オランダせんべい」なるお菓子をいただいた。このお菓子、東北限定でしかも山形県の酒田市で製造されている。さて、なぜオランダなのだろうか。まず外袋の特徴からオランダを見出してみよう。
 ①外袋の色がオランダ・カラーのオレンジである。
 ②風車の絵が描かれている。
 ③オランダの伝統衣装を着た女性の絵が描かれている。ちなみに女性の服もオレンジ色である。
 しかし包装がオランダを表象していても、なぜ東北限定のせんべいがオランダと関係があるのかという核心にはふれていない。友人達の話によれば、山形(あるいは東北)弁で、「自分のもの」を意味する表現を「おらんだ」というそうである。言われてみると、おらのものだ=おらのもんだ=おらんだ、となる。つまり「オランダせんべい」は「おれのせんべい」という意味なのだ。ということで、どうということもない駄洒落、オヤジギャグのレベルなのだが、やっぱりこの外袋が気に入ったので合格としよう。ちなみに「ドイツんだ?」「オランダ!」というギャグをかつて一度だけワヤンで使ったことがあるが、まったく観客にうけなかったことを追記しておく。