続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

滝沢不動への道(大猿川を渡って)

2024-05-13 15:10:25 | 滝沢不動

冷たい雨の1日です

ひめちゃんとタバサねーちゃんは、おうち犬で過ごします。

12年前の今ころ、ひめちゃんのきょうだいたちは、みんな養子に行ってしまいました。

ひめちゃんは、ママを独り占めです。

 

 

ママは、ひめちゃんがいくつになっても、我が子として守ろうとしました

真っ黒クロスケだったひめちゃん、いまではすっかり色白になりました

 

 

 

 

5月5日は、室沢(むろさわ 前橋市粕川町室沢)の滝沢不動の縁日・ご開帳です。

友人と行く話がまとまりました

 

滝沢不動へ行ったのは何時だったっけ?

だいぶ経っているので、4月27日、下見がてら駐車場までドライブです。

三夜沢からだとヘヤピンカーブの連続なので、東の大猿から上ります。

国道353号線・新里町大字赤城山付近から、空っ風街道へ入ります。

 

しばらく行くと、「大猿山の家⇒」です。

心細く林道を進みます。

 

大猿川(おおざるがわ)を渡ると駐車場です

一休みです。

桜がきれい、満開です

何桜かな?

ヤマザクラにしては、華やかな感じだけど

 

駐車場に付近の案内図です。

現在地は、真ん中のちいさな赤丸です。 

 

はす向かいに、赤い鳥居があります。

参道入り口で、前不動駐車場2.7kmを確認です

 

折角なので、鳥居の奥を探検です

 

「澳比古神社」、何と読むのだろう?

 

キャンプ場になってるかな?

桜の向こうにバーベキューハウスが見えます。

神社もあるけど、みんなが楽しめる空間のようです。

 

参道はだんだん狭くなって、何処までも続いていきそうです

本来の目的地、滝沢不動の前不動駐車場に行かなくては

無理をせず、戻ります

 

遅い遅い桜をもう一度、愛でましょう。

 

遅い桜、楽しめました

 

 

また心細く山道を、記憶を辿って走ります。

やっと到着です

誰もいません。

 

あれ、「クマ、イノシシが出ます」だって

やはり一人では危険なようです

以前来た時は、「イノシシ、クマが出没します」てあったっけ

 

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・続・八重桜の白井宿 | トップ | ひめちゃん病院帰りの寄道・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

滝沢不動」カテゴリの最新記事