続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

河原浜町の案山子家族

2023-09-03 20:42:16 | 群馬県・旧勢多郡

ひめちゃんとタバサねーちゃんは、堀之内を西に出て、天神田(字天神の田んぼ)を歩きます。

常広寺の新墓地脇にある溜池から、大きな鳥が飛び立ちます

アオサギです

慌ててカメラを向けますけど、どこかへ行ってしまいました

いたね

大きかったね

あれ、あそこにいるよ

堆肥の覆屋の屋根上です。

あんな所にも、止まれるんだ

赤城山は霞んでいます。

タバサねーちゃんは、帰道では快調に飛ばします。

堀之内の案山子さんは、クラシックパターンの案山子(かかし)さんです。

 

 

 

本日、旧赤城村の農産物直売所に行ってきました。

かなりの距離がありますけど、少しだけ秋の空気を感じながら、長距離ドライブです。

土日しかやっていないですけど、いつも賑わっています。

 

帰りはスーパーに寄りたいので、大胡廻りで帰ります。

県道16号線を下っていくと、あれえ案山子がいっぱいだ

信号が近いけど少し距離はあるし、さほどの交通量でもない。

ちょっとだけ路上駐車です

あれ、この鳥さんも、初めてです

稲穂が頭を垂れています。

 

みなさん人間と等身大です。

かなりリアルです。

みんな個性的な顔立ち、モデルがいるかな?

みなさん、メッセージの団扇を持ってます。

赤い「家族」文字が目立ちます

 

 

付近は長閑な田園地帯です。

案山子はここだけかな?

 

団扇のメッセージ、同じ筆跡みたい

案山子家族なんだ

こちらこそ、和みのひとときをありがとう

さようなら

 

 

側の信号には名前がありません。

車のナビを見ると、ここは前橋市河原浜町です。

脇を流れるのは荒砥川、向こうに見える森は大胡城跡です。

 

 

この場所の位置を確認したくて、グーグルの地図でストリートビューを確認します。

2023.5月の映像で、案山子が立ち始まっています

「案山子家族は1日にしてならず。」でした

心和むアートな空間をありがとうございます

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現代案山子考(粕川町中の案... | トップ | 鐡之華(てつのはな)・大隅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

群馬県・旧勢多郡」カテゴリの最新記事