狩猟紋盤、銀に鍍金、経18cm
3~4世紀サザン朝ペルシャ
山西省大同市小站村圪塔台
北魏の封和突墓(504年)出土
大同市博物館蔵
出典:中国・美の十字路展
中央アジアの猪
猪は、左下に一頭、右に二頭います。
ペルシャの王子が右足で、猪を蹴飛ばしている。
ヘレニズム以降の東西文化の混合以降の作とみられ、ペルシャで制作されたとされています。
ところが、なんでまた、北魏に、あるのか。
457年、文成帝の即位後、仏教復興の勅をだし、雲岡石窟が次々と出来てゆく。鮮卑拓氏跋の国家仏教の象徴です。この地は、むかしから、胡漢の交流の地。仏教とともに、この盤も入ったのでしょう。
屯騎校尉・封氏の墓、504年没でした。
俗字の猪は、正字の豬。
中国では、亥、豕で知られ、猪、豚、多多あり。
雄略紀のイノシシ記事
暴虐な天皇の気質を、皇后が、まるであなたは、動物と同じじゃないかと、いさめられています。雄略は、珍しく素直に聞き要って居ました。
3~4世紀サザン朝ペルシャ
山西省大同市小站村圪塔台
北魏の封和突墓(504年)出土
大同市博物館蔵
出典:中国・美の十字路展
中央アジアの猪
猪は、左下に一頭、右に二頭います。
ペルシャの王子が右足で、猪を蹴飛ばしている。
ヘレニズム以降の東西文化の混合以降の作とみられ、ペルシャで制作されたとされています。
ところが、なんでまた、北魏に、あるのか。
457年、文成帝の即位後、仏教復興の勅をだし、雲岡石窟が次々と出来てゆく。鮮卑拓氏跋の国家仏教の象徴です。この地は、むかしから、胡漢の交流の地。仏教とともに、この盤も入ったのでしょう。
屯騎校尉・封氏の墓、504年没でした。
俗字の猪は、正字の豬。
中国では、亥、豕で知られ、猪、豚、多多あり。
雄略紀のイノシシ記事
暴虐な天皇の気質を、皇后が、まるであなたは、動物と同じじゃないかと、いさめられています。雄略は、珍しく素直に聞き要って居ました。