すっかり忘れていた。旧暦の10月(季語は冬)、炬燵を出してくる。亥の子餅を食べる。
この行事は、亥の子餅を作って食べ、万病除去・子孫繁栄を祈る。民俗行事であります。
行事の実施形態は、さまざまで、亥の子餅を食べる。亥の子石を搗(つ)いて、町内を廻る。
亥の子石は搗かない地方もある。
私の町内「日の出」でも、京都出町の「ふたば」でも、ウリボウのような和菓子が売られている。
猪は、子供の時から、石をめくる。あるいは、転がすのが、性分です。
神功皇后紀に、大猪が出て、香坂王を殺した。その後、応神天皇紀にも、出てくる。
吉例として、詔を発して、能勢・木代村、切畑村、大円村より、毎年10月の亥の日
に供御を行うように命じ、亥の子餅の献上の起源である、と言い伝えられている。
(ウィキペディヤ)
また、和気清麻呂が、國難の弓削道鏡事件後、九州へ飛ばされても、猪に助けられた話あり。
いまも、京都の護王神社に,「いのしし」がまつられています。
猪信仰は、卑弥呼を偲ぶ、伝統のように、思います。
この行事は、亥の子餅を作って食べ、万病除去・子孫繁栄を祈る。民俗行事であります。
行事の実施形態は、さまざまで、亥の子餅を食べる。亥の子石を搗(つ)いて、町内を廻る。
亥の子石は搗かない地方もある。
私の町内「日の出」でも、京都出町の「ふたば」でも、ウリボウのような和菓子が売られている。
猪は、子供の時から、石をめくる。あるいは、転がすのが、性分です。
神功皇后紀に、大猪が出て、香坂王を殺した。その後、応神天皇紀にも、出てくる。
吉例として、詔を発して、能勢・木代村、切畑村、大円村より、毎年10月の亥の日
に供御を行うように命じ、亥の子餅の献上の起源である、と言い伝えられている。
(ウィキペディヤ)
また、和気清麻呂が、國難の弓削道鏡事件後、九州へ飛ばされても、猪に助けられた話あり。
いまも、京都の護王神社に,「いのしし」がまつられています。
猪信仰は、卑弥呼を偲ぶ、伝統のように、思います。