ななごの部屋(リウマチとともに)それから

リウマチとともに歩みアクテムラのおかげで安定してきた私。もっと溢れるように生きたい☆2013/1/1開店☆

旧い友人の娘さんから

2018年02月01日 | まったり
リハビリから帰宅すると、手紙が来ていた。
知らない名前だ。
カッコして旧い知り合いの姓が書かれていた。
嫌な予感は当たっていた。

その旧い友人Nさんは2016年2月17日に他界していた。
全然、知らなかったので、かなり驚いた。

知らなかった私は今年も年賀状を出した。
それで、娘さんが手紙を送ってくれたのだ。

丁寧な内容で、
人との繋がりを大切にするNさんだったから、娘さんも似たのだろうと思った。
その手紙には、
「もし良ければ、私のケータイにお電話いただければ…と思います」
と書いてあった。

その前にFacebookを見て、Nさんのページを開いてみた。
ずっと放置してあるFacebook。

Nさんのページには他界したことが書いてあった。
そうして、その後の日付も知り合いや、娘さんの書き込みがあった。
放置していたことを後悔した。

写真家だったので、師のM氏と展覧会の話があり、
舞い上がってお酒を飲みすぎ、
もともと肝硬変だったそうで、
そのまま逝ってしまったそうだ。
62歳だった。
2年前のことだ。
今夜から予報では雪模様だ。冷え込む。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都内の歯医者まで | トップ | リウマチの会ミニ懇談会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ビオラ)
2018-02-06 15:26:23
ななごさん、こんにちは~
先日は、コメントや書き込みまで有難うございました。

友人のお嬢さんが、手紙を!
状況が分かったわけですね。
お母さま(友人)とのお付き合いもあり、丁寧に手紙をくれたことで。
知らないままで過ごすことはけっこうあるものです。

私も、同年代のRA友人が亡くなっていたことを知ったのは、私がかけた電話でした。
お母さまが出られたのに気づかずにしゃべろうとしたので、本当に訃報に驚くばかり。

ななごさんも友人のお嬢さんとつながることができたのも縁ですよね!

寒さが本当に厳しいです。
立春だけど冬本番って感じですね。
ななごさんも、風邪など召されませんように(^_^.)
返信する
ビオラさんへ (ななご)
2018-02-11 16:27:38
ビオラさん、こんにちは。
来て下さって有難うございます。
1年って過ぎてしまうと、あ、という間だけど、
いろんなことが有りますね。
知らないうちに皆、歳を取ったんだなあ…
と、思います。
ビオラさんも引っ越したりお母様のこととか、いろいろあるようですが、
お身体、大切にしてください。
充実した一年にしましょうね。
返信する

コメントを投稿

まったり」カテゴリの最新記事