ななごの部屋(リウマチとともに)それから

リウマチとともに歩みアクテムラのおかげで安定してきた私。もっと溢れるように生きたい☆2013/1/1開店☆

整形外来

2019年10月29日 | 病院
 診察日の日付の変更をして、今日は整形外来の日。
雨、曇りの予報が出ている。
どうも雨は苦手。
せめて小雨で、と願う。

京急線で「梅屋敷」まで。
小雨なのでほっとする。
傘をさしていない人もいるし、さしている人もいる。


ドトールのモーニング、390円。

予約は11時N先生。時間はそれしか取れなかった。

レントゲンが予約に入っていなかったので、窓口で言うと、
かなり経ってからオーダーがでた。

肘関節、左右2枚ずつ、計4枚。1枚失敗したようで撮り直した。(肘を伸ばして真上、肘を曲げて横から)×2+1
膝関節、左右3枚ずつ、計6枚。(座り膝曲げて前、横になって真上、横になって横から)×2
足関節(足首)左右2枚ずつ、計4枚。(真上、横から)×2

右の肩が悪いのであまり手が挙がらない。
大丈夫じゃないから…痛いし

診察待ちで既に午後1時を過ぎた。

診察室に入るとしばらくして先生が来た。
肘の人工関節は20年近く経つ。
でも問題ない。時々、重いものを持つと痛いけど…

肘は非荷重関節だから年数がもつのだそうだ。
膝は荷重関節。

しかし、膝が悪くなると、肘をついて立ち上がろうとする。
すると、肘は荷重関節になり
そうすると傷みが速い。

その話が印象的だった。
それと、肘の人工関節は需要が膝ほどないため企業も膝の人工関節ほど力を入れてないそうだ。
それで、入れ替える時は全部取り換えになる。
つまりが研究費の問題?需要の問題。

今のところは問題なしということです。

会計を済ますと既に午後2時を過ぎていて、
近くで昼食のラーメンにした。
昔からある店だ。

雨がしとしと降っている。
カッパを着て、帽子をかぶればなんとか大丈夫。

やはり身体は繋がっているから、どこか悪いと、他に負担がかかるんだな、と思った。

京急線からの景色は曇っていた。
立ち並ぶビルに曇り空。
賑やかな会話もなく、落ち着いている。

各駅停車なので空いている。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼科 | トップ | 金沢へ 動物園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病院」カテゴリの最新記事