ななごの部屋(リウマチとともに)それから

リウマチとともに歩みアクテムラのおかげで安定してきた私。もっと溢れるように生きたい☆2013/1/1開店☆

リウマチの会全国大会

2018年06月10日 | リウ友の会

午前は総会。


お昼はお弁当がでる。
午後からはシンポジウムと講演会。
私がいっている大学病院のT教授が講演をされる。
以前、肺炎の時にお世話になったので、
声をかけてみた。

先生が
「お元気そうですね。
私(先生)はスキーをやって骨折をしました。
リウマチの人が大変だというのがよく分かりました」
と笑っておっしゃっていた。

福祉グッズの販売やらも毎年、行う。
昼食のお弁当を食べてから友達のYさんが具合が悪くなった。
別の部屋でYさんは休んでいた。

途中、講演会から後ろの方の席に座っていたようだ。

地元のリウマチ患者さんのお話があった。
胸にジンとくるものだった。
2歳でリウマチになり、40年。最初は原因がわからず、大きな病院で診断が出るまで時間がかかったという。
学生の時、辛かったことは3つあって…と仰っていたが…1つしか覚えていない。
ステロイドの副作用で顔が丸くなり、友達にからかわれたこと。
20歳で膝と股関節を人工関節にしたこと。
それでも管理栄養士になりたいと目標を持ち、今は、管理栄養士の仕事をしているのだそうだ。
キレのいいお話はとても素晴らしかった。

夕食をFさんも入り5人で、近くの店で食べた。
居酒屋のようなところだ。

エンヤキッチン


温野菜サラダ。
様々な食感を楽しめる。大きな蓮はホクホク、薄く揚げた蓮はシャリシャリ、それで温かい。


蕎麦サラダ。
中に蕎麦の茹でたのが入っている。凄く美味しい。マヨネーズが絡めてあって、上からポン酢をかける。初めて食べた。
それから、私はカニ雑炊を頂いた。

この夜、ビジネスホテルのお風呂に行ってみる。
友だちのYさんと、フロントで鍵を借り、15階のお風呂へ。
お風呂は鍵を開けて入る形式で、
友だちと二人で貸し切りだった。
それに、とってもいいお湯でいい気分だった。
リウマチにもいいと書いてあった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リウマチ友の会 前夜祭 | トップ | 鳥取から出雲空港へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆ)
2018-06-13 22:04:06
記事、嬉しい思いで拝見しました。
書いてくださってありがとう。
お疲れが出ませんように。
返信する
みゆさんへ (ななご)
2018-06-20 22:45:49
みゆさん、書き込み有難うございました。
今回は、雨が多かったです。
ちょっと残念でしたが、元気な皆さんにお会いできて
パワーをもらってきました。
みゆさんもお元気で、お身体大切にしてください。
返信する

コメントを投稿

リウ友の会」カテゴリの最新記事