ななごの部屋(リウマチとともに)それから

リウマチとともに歩みアクテムラのおかげで安定してきた私。もっと溢れるように生きたい☆2013/1/1開店☆

靴屋さんへ

2019年07月27日 | 靴のこと
 私の膝には人工関節が入っている。
足首の骨もかなり壊れている。
足の指も手術をしたがまた、10年も経つと右の真ん中の指に薬指が、また重なってきている。

という訳で新しい靴をお願いした。
今日は仮縫い。
店内はどこかのクリニックのように明るい。

試しの靴を履いて、歩いてみて調整をする。
右の足がX脚で足首が動かず内側に傾いている。
それを矯正したり、
左右のバランスや、
当たる部分の調整など。
タコの部分に柔らかいスポンジを入れる。

かなり細やかな調整を行う。
私の靴は、難しいらしい。

現在の室内履きも中敷きやはがれた部分の調整をしてもらった。
待っていたので、
午後2時30分頃になってしまい、
駅ビルで遅いランチにした。

台風が来ているようだけど、
雨に降られないですんだ。

サニフット(sunny Foot)
健康保険適用のオーダーメード靴





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン教室 | トップ | 美容院へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ビオラ)
2019-07-31 20:30:06
ななごさん、こんばんは~♪
靴屋さんのHPも見てきました!

ななごさんは、足の指の手術をされていたのですね?
私も、整形外科では手術をしたい指(笑)らしいです。

左足首は内反になっていることが、型取りでよくわかりました。
そのせいもあり、ファスナーは外側に着ける方が良いと装具士さんからアドバイスをもらって。

お互いに良い靴に出会えるのが楽しみな夏になりそうですね。
猛暑にもお気をつけて~(^^)/
返信する
ビオラさんへ (ななご)
2019-08-02 22:02:34
ビオラさん、こんばんは。
手術は
右膝の人工関節入れ替え(ポリのみ)の時、右足。13年前。
左膝の人工関節入れ替え(ポリのみ)の時、左足です。10年前。
その時はよかったのですが、10年以上経過するとまた変形してきました。

私は足首も悪いので、靴を履く時、脱ぐ時が大変です。
私の靴はファスナーはつけません。
マジックテープです。

デザインより履きやすい靴がいいですね。
本当はオシャレなのがほしいのですが…

とても楽しみです。
たくさん歩いても疲れない靴がいいな。
ビオラさんも熱中症にご注意ください。
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-08-06 09:38:22
ななごさん、ありがとうございます♪
人口膝でポリのみ入れ替えのことは、以前、私も再置換前に気になって見せてもらってましたが、足指のことは、記憶になくて。
ポリのみ交換でも、長く保たれていますね!

足指は、手術しても変形することもあるのですね。

足首、私もずいぶん悩まされてきました。
本当は、足首を覆う形状の靴が適しているとも言われたけれど、履かなくなるのでは意味がないと、今回は、普通の形状の靴になったんですよ。

マジックテープだと着脱しやすいでしょうね。
フットウェア外来でも、そのような靴を履いている方も見かけます。

暑さ、台風と堪えてますが、何とか乗り切りたいです。
ななごさんも、お気をつけくださいね(^^)/
返信する
ビオラさんへ (ななご)
2019-08-07 23:09:45
 人工膝関節の金属も一緒に入れ替えると最新式のを入れてもらえたのにね。
私のは古いものだから、今の新人の整形外科医が見ても解らないかも、
と、言われました。
日々、進化しているので、入れ替える時は、前に手術に入った先生がいいのでしょうね。

私は足首を考えて靴のかかとの部分を高めにしてもらいました。
出来上がるのが楽しみです。

ビオラさんも熱中症に気を付けてください。
夏が過ぎれば美味しい季節が待っています♪
返信する

コメントを投稿

靴のこと」カテゴリの最新記事