南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

7MHz用八木アンテナの整備(その3)

2020-11-21 18:46:35 | アマチュア無線

 野良仕事は2時過ぎに切り上げて、3時頃からアンテナの調整をしました。なぜ、共振周波数が下がったのか原因は不明のままですが、共振周波数を上げるにはエレメントを短くするのが定石です。2㎝づつ放射エレメントを縮めていって、アンテナを上げ下ろしすること4回繰り返し、7060kHzでSWRが約1.3位にできたので、妥協することにしました。エレメントの調整だけでSWRを1.0にしようなんて無理なので、いい加減なところで手を打たねばなりません。

 アンテナの調整には、MFJのアンテナアナライザーとNanoVNA H4とを併用しました。電気的長さが1/2波長の整数倍(7050kHzの)のRG-58A/Uを使っているので、MFJ-259でも同軸ケーブルの影響を受けることは無い筈です。どちらでも同じような結果が得られたので、それなりに安心です。MFJ-259は、操作が簡単で、アナログメータなので曖昧なところはありますが、表示が見やすいのが良い処です。NanoVNAはグラフ表示できるのが良い処ですが、反面、文字が小さくて見難いのが難点です。特に、屋外で使用する時には、パネル表面が反射して見辛く感じます。

 直ぐにでもアンテナを上げたいところですが、その前にステーを躱すとか、雑事があるので、後日ゆっくり作業したいと思います。近頃は4時頃になると夕暮れを感じます。やっぱり、アンテナを上げるのは、午前中の方が風が弱くて良いでしょう。

コメント