DUCATOへの架装は8割位仕上がってきました。4月になれば短い旅に出かけようと計画しているので、急いでFFヒータを運転できるように、燃料系統や吸気管および排気管+マフラーを接続して、試運転をしました。やっぱりFFヒータは暖か~い!これで安心して、この時期でも車中泊できそうです。FFヒータの燃料ポンプの騒音対策として、合板に約20㎝×30㎝のデッドニングシートを貼りつけて、その上に燃料ポンプを防振ゴムを経由してねじ止めしました。
FFヒータの消費電力は小さいので、サブバッテリーから電源を供給することにしました。電子レンジやIHヒータが利用できるように、ポタ電も搭載していますが、サブバッテリーとポタ電は独立しています。サブバッテリーからは、FFヒータの他、室内照明、給水ポンプ並びに冷凍冷蔵庫に電力を供給する予定です。サブバッテリーには走行充電は行わず、ソーラーパネル(300W)から充電します。サブバッテリーの容量が不足した場合には、冷凍冷蔵庫はポタ電で運転します。鮎釣りキャンプの際には、エンジン発電機も持参して、ポタ電を充電するために使うつもりです。雨や曇りの日が続いた場合、ソーラーだけでは賄い切れないので、急速充電できるポタ電とエンジン発電機の組み合わせは頼りになります。