南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

花穂整形(仕上げ)

2020-05-31 19:22:13 | 農業日誌
 今朝起きると雨が降っていましたが、今日もブドウ園に出かけて野良仕事をしました。簡易トンネル栽培なので、ビニールが張ってあるので多少の雨なら大丈夫だと思って2時間程作業しました。しかし、冷たい雨だったので、手が痺れて寒気を感じてきたので作業を中止しました。
 二日ほど前から花穂整形(仕上げ)を始めました。開花までには終わらせねばなりません。大きな花穂は10~20㎝ですが、これを切り詰めて、開花時に約3.5㎝にします。開花までには後10日程ありますので、今の長さは約2.5㎝です。これほど小さく切り込むと聞いて、ブドウを栽培したことのない人は、さぞびっくりするされることでしょう。
 ブドウの花穂は日々成長するので、私は花穂整形を3ステージに分けて実施しています。1)摘穂の時に岐肩と大き目の小花穂を切除する。2)花穂整形器で小花穂を切除し約5㎝位にする。3)目印を残して満開時に3.5㎝になる程度に切り詰める。ということで、花穂整形は粒間引きと並んで手間のかかる作業です。花穂整形を手抜きすると、粒間引きの手間が倍返しになるので、慎重に作業しなければなりません。
 花穂整形をする頃に、誘引や摘心なども並行して行わねばならないので、この時期が一番忙しいのです。昨年は、6月1日・2日に、日野川に鮎の解禁とダイワマスターズに出かけましたが、今年は落ち着いてブドウの世話をすることにしました。昨年は、花穂整形に身が入らずブドウの形が今一でしたので、今年は一生懸命お世話するつもりです。

コメント

久々の料理はイノシシカレー

2020-05-30 19:52:19 | 日記
 今日も朝からブドウの世話(花穂整形・仕上げ)をしました。妻が実家に里帰りしているので、晩御飯の支度をしなければなりません。コロナの影響で、県境跨ぎの自粛要請が出ていたので、実家に見舞いにいくことも見合わせていたので、妻も数か月ぶりに実家に行くことができました。
 昼間は暑いので、昼食後にカレーを調理して晩まで寝かせることにしました。カレーはカレーでもシシ肉たっぷりのイノシシカレーです。1時頃から調理を始めて、2時頃には出来上がりました。
 夕方、再加熱したところ、トロミが少なかったので、ルーを追加しました。色んなルーをブレンドするのが我が家流です。やっぱり、イノシシカレーは美味しいわ!


 
コメント

シャインマスカットにマイシン処理

2020-05-29 19:32:17 | 農業日誌
 シャインマスカットの無核化(種なしにすること)を確実なものにするために、満開14日前から開花日までに、ストレプトマイシン200ppm(アグレプト液・1000倍)に花穂の先端3㎝位を浸漬処理します。
 私は、この作業をする時に、手作りのカップを使っています。手作りといっても、炭酸水(ウイルキンソン)の入っていたペットボトルを半分に切って、キャップを締めて、上半分の下半分に埋め込んで、動かないようにテープで止めただけの簡単なものです。
 ペットボトルの上半分は円錐のようになっているので、少ない薬液でも浸漬処理ができます。軽いので、ずっと持っていても大丈夫ですし、薬を無駄なく有効利用できます。それだけではありません。薬液を注ぐ時に、円錐のような形だと不安定ですが、下半分にはめ込むことで安定しています。


コメント

ブドウ栽培管理講習会

2020-05-28 18:55:25 | 農業日誌
 4月に予定されていたブドウ栽培管理講習会は、新型コロナの件で中止になりましたが、2回目である5月の分は開催されました。屋外での開催ですが、マスク着用です。
 講師の先生は、全農岡山のAさんで、2年ぶりです。この方の話は分かり易いし、面白いので好きです。今回の「講習会あるある」は、「なんか今年は、花切りや誘引などの作業をまとめてする必要があり、ブドウの成長が昨年よりも早いのでしょうか?と質問されることがある」という話です。そういう風に感じる人は毎年同じように感じるようで、年々歳をとっているのだから仕方のないのでしょう。かくいう私も、今年は昨年に比べて忙しい・・・!と感じていたところです。皆さん同じなんだなぁと話を聞いて納得しました。今はブドウの世話をするのが一生懸命なのですが、喉元過ぎればなんとやら・・・で直ぐに忘れてしまうのでしょうね。
 講習会は10時からだったので、それまでに花穂整形をして、午後からは誘引作業をしました。誘引が終われば、少しは楽になりそうです。

コメント

ピオーネの新梢誘引

2020-05-27 19:49:21 | 農業日誌
 ブドウの新梢がグングン伸びていて、殆どの新梢がビニールの天井に頭打ちつけて曲がっています。このまま放置すると、明日にでも自滅(折れて)してしまいそうです。そうなる前に、支線に新梢を誘引して、テープナーで固定する作業をしました。
 ただし、午前中にこの作業をすると、新梢の付け根の部分からゴッソリ取れてしまうことがあるので、誘引は午後からの作業です。
 午前中は、花穂整形をしています。どちらも両腕を上に挙げての作業なので、肩のあたりが痛くなります。もうじき慣れて、痛みも感じなくなる予定なのですが、今日は痛いので、薬(ロキソニン)の飲んで痛みを和らげて農作業をしています。

コメント