南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

第1次九頭竜川キャンプ2日目

2024-07-19 13:06:42 | 鮎釣り

 今朝7時の水温は16.8℃、濁りなし、水位は昨日より10㎝位下がって50㎝高。

 水温が少し低いので、早朝から川に入るのは止めて仕掛けを作りました。昨日、道〇さんに貰ったツイストの掛けバリが凄くよかったので、同型のハリを4本巻きました。ついでに、鼻環まわりも4セット作りました。今年初めて仕掛けを作りました。今回は短期間で引き揚げようと思っていますが、ちゃんと仕掛けを作ることができるかどうか、道具を忘れていないかとか、キャンピングカーのテーブルが役立つかどうかを試すという意味もあります。まだ、ブドウの作業が残っているので、今回のキャンプは予行演習・リハーサルというようなものです。

 正午頃には一旦から上がって、食事を摂って、昼寝をしようと試みましたが、クーラー無しでは無理です。今日は薄曇りですが、とにかく暑いです。

 このブログを書いている途中で、永平寺町の天気予報を見ると、夕方6時頃から雨の予報です。明日は一日中雨の予報です。当初は明日、帰ろうかと思っていましたが、予定を繰り上げて今夜帰路に就くことにします。

コメント

第1次九頭竜川キャンプ初日

2024-07-18 18:08:38 | 鮎釣り

 深夜割が利用したくて、午前2時半頃に目覚めたついでに奈良に向けて出発しました。目的は、鮎釣りの師匠である〇下さんが足の手術をして自宅で療養中なのでお見舞いするためです。下手にカーナビを信じたところ、淀川を渡る頃から地道を案内されて、車幅の狭い守口市街を引きずり回されて泣く目に遭いました。幸い電柱や対向車と事故することもなくなんとか辿り着きましたが、二度とDUCATOで通りたくないです。

 生駒の〇下さんを見舞うのが目的で、雨でも降っていれば自宅に引き返そうかと思っていましたが、余りに天気が良くて暑くて暑くて、もう川に浸かりたい( ^ω^)・・・と思うとどうしようもなくて北陸道に進んでいました。モリイシ釣具店に着いたのは3時頃でした。早速、年券とオトリを仕入れてマイポイントの飯島に向かいました。水が60㎝位高いのは事前に知っていたので驚きませんでしたが、左岸には釣り人がゼロでした。右岸では林プロと長良帽オヤジさんの2名が釣っていました。

 永平寺町の気温は34℃、九頭竜川の水温は19.2℃でした。鮎が掛かろうが掛かるまいが、とにかく川に浸かれば天国!! お股が冷えると気持ち良いのです!!!

 4時から5時までの1時間で5尾の釣果でした。サイズは大きいので20㎝位でした。最後は、親子どんぶりをやらかしてしまったので、ジエンドにしました。

コメント

DUCATOの屋根にソーラーパネルを増設し合計300W

2024-07-17 19:47:24 | キャンピングカー

 今日は久々の良い天気になりました。ブドウの世話も一段落着いたので、キャンピングカーを弄って遊びました。近所の川でも水位が高く、まだ九頭竜川に行くのは早すぎるような感じですが、来週には梅雨明けすると思われるので、ちゃんと準備しておくことが肝要です。DUCATOをキャンピングカーに改造するにあたり、100Wのソーラーパネルを3枚設置する計画でしたが、1枚だけ先行して取り付けて、車内の配線を完了して試運転していました。シーズン本番を目前にして、遂に2枚増設して3枚にする時がやって来たのです。電気工事としては至って簡単で、3枚を直列接続するだけです。

 屋根に取り付けたレール(アルミ角パイプ)には予め取り付け用の穴にはM6ネジが切ってあるので、2時間程で取り付け完了しました。現物合わせでソーラーパネル側のアルミフレームに3.4mmの穴を明けて、M4のタップを立てました。

 現物合わせで、ソーラーパネルのフレームにネジを切るために、取り付ける順番を工夫したつもりですが、結局、付けたり外したりして結構手間が掛かりました。最初に3枚のパネルの両側のパネルのフレームにネジを切り、それらをレールから取り外して、最後に真ん中のパネルのフレームにネジを切りました。

 バッテリーとチャージコントローラは、前のキャンピングカーであるハイエースで使っていたものを流用しています。MTTPチャージコントローラの仕様を良く読むと、Max PV Input Power(12V System) 260Wとなっていて、定格を超えています。ソーラーパネルはLVYUANの100W 20Vのものです。公称値であり実力的には80W位なので、ギリギリセーフかな?と勝手に判断しています。まぁ、チャージコントローラが壊れたら、新しいものに買い替えるチャンスが巡って来たと前向きに捉えることにします。あるものは使わないとモッタイナイ!のココロです。内心、バッテリーをリチウム系のモノに買い替えて、チャージコントローラもリチウム電池に対応したものに買い替えたいのですが、敢えてあるものを使っています。

 冷凍冷蔵庫の消費電力が約40Wですが、ソーラーパネルの電力だけで賄いたいと思って3枚に増設しました。果たして、この目的は叶えられるでしょうか?次のようなタヌキカリキュレーションではOKと出ていますが、一日中曇りの日や雨の日もあるので、そういう時はモバイルバッテリーの力を借りる必要があるんでしょうね。

 ・日中の4時間は240Wで発電すると仮定すれば、40Wを冷蔵庫で消費し、残り200W x 4 = 800WHを蓄電できる。

 ・それ以外の日中4時間は100Wで発電すると仮定すれば、40Wを冷蔵庫で消費し、残り60W x 4 = 240WHを蓄電できる。

 ・上記以外の16時間の発電量は0Wとすると、40W x 16 = 640WH をバッテリーから消費する。

 ・消費量よりも蓄電量の方がが400WH上回っている。

 ・12V 120AHのバッテリーは1440WHなので、40Wの冷蔵庫だけなら36時間運転できる・・・筈だけどそんなに長く運転できたかしら?

 

 

コメント

安芸クイーンの棚下に反射シートを敷設

2024-07-16 19:56:50 | 農業日誌

 まだまだ鬱陶しい天気が続いていますが、今朝は雨が上がっていたのでチャンスとばかりに、安芸クイーンの棚下に反射シートを敷設しました。昨年までは、デュポンの「タイベック400WP透水タイプ」を使用していましたが、流石に3年も使い回すと経年劣化したので、今年は「パールライトタフSWH8」という別のタイプのものを新調しました。破れにくい、汚れにくいという謳い文句なので、長年使えることを期待しています。タイベックを敷設した時には、シートを固定するためにUピンで留めたのでシートに穴が明きました。今年はこれを防ぐために、Φ19の直管パイプとパッカーを使って固定しました。

 反射シートの敷設が終わった後で、デラウェアの様子を見に行くと、果粒軟化が始まっていて、ほんのりと色付き始めていました。果粒軟化が始まったのなら枝の切り戻しの時期なので、切り戻し作業をしました。

 もしかしたら・・・と思って、再び安芸クイーンの様子を見に行くと、こちらも果粒軟化が始まっていました。昨年よりもちょっと早めですが、枝の切り戻し作業を開始しました。すると雨が降り始めたので、作業を中断して、午後から歯医者に行きました。4時頃に歯医者から戻ってくると雨が上がっていたので、安芸クイーンの枝の切り戻し作業を続行し、6時頃までには完了しました。

コメント

WSJT-X SuperFoxモードを試してみた

2024-07-15 12:40:15 | アマチュア無線

 現在QRV中のアメリカンサモアへのDXペディション局K8Rは、SuperFoxモードで運用しています。梅雨入りしてからは、雷が怖いので無線機などの電源プラグやアンテナ類は外していましたが、SuperFoxモードというのはどんなものなのか確かめたくて、無線小屋にやってきました。従来からFT8に使用していたJTDXやWSJT-Xの古いバーションではデコードすらできません。(Houdとして呼んでいる局はデコードできるので、誰を呼んでいるのは分かります。)

 SuperFoxモードについては、8月に運用されるN5Jのホームページで詳しく説明されています。

 SuperFoxモードをデコードするためには、最新のWSJT-Xのお試しバーションであるWSJT-X 2.7.0-rc5を使用する必要があります。私のPCには、WSJT-X  2.6.1がインストールされていましたが、SuperFoxモードを試すためにWSJT-X 2.7.0-rc5をインストールして、K8RとのQSOを試みました。インストールすると、程なくデコードできて、コールすると即座にコールバックがありました。SuperFoxモードでのファーストQSOです。+12dBのレポートを貰いましたが、リニアアンプなしで50Wに絞って呼びました。

コメント