南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

第3次九頭竜川キャンプ9日目

2024-08-26 19:39:46 | 鮎釣り
 天気晴れ、風やや強く、水位は引き続き超減水、濁りなし。朝一番に飯島頭首工の絞り込みでやるもヒットなし。続いて頭首工下の白泡でやってもヒットなし。月曜日なので、釣り人は少ないのに・・・動き回るのが面倒臭くなってきたので、近場で済ませようという根性がダメの原因かも・・・?昼前に風が強くなったので、6mの竿で魚道の絞り込みと穴釣りをしました。魚道の絞り込み付近で泳がせるとあっと言う間に5尾も釣れて、引き続き穴釣をして5尾位プラスしました。
 昼間は暑いので、昼寝しました。風が吹いていたので、扉を全開にすれば何とか眠ることができました。午後4時前から浄法寺橋上流に行きましたが、ちょぼちょぼで期待したほどの釣果はあがりませんでした。

 鮎を生きたまま活かしておくために、コンテナに蓋を付けたものを自作して持参しました。最初の頃は使っていましたが、蟹がコンテナの中の鮎にちょっかいを出します。中には上半身が無くなっている鮎がいたり、尾びれがズタズタになっていたりして、決して元気の良いオトリとは言えないような状態でした。飯島にやってくる釣り人の間ではポピュラーな活かし籠でしたが、蟹にやられるは御免なので、普通のオトリ缶を使うようにしました。これだと朝まで元気でした。以前は、毎日、鮎を絞めるのは氷が必要だったりするので面倒がって2~3日に一度の割合で絞めていましたが、冷凍冷蔵庫を常備しており、製氷もできるので毎日鮎を絞めるようにしています。この方法だと、死んでしまう鮎も少なくなり、お土産が沢山生産できるようになりました。コンテナで作った活かし籠は、文字通り「オハライ箱」です。

コメント

第3次九頭竜川キャンプ8日目

2024-08-25 20:31:41 | 鮎釣り
 今朝は6時過ぎから雨が降りましたが、9時頃には上がりました。九頭竜川に濁りや水位の変動を与えるようなものではありませんでした。今年、九頭竜川に何度か来ていますが、雨が降ったのは初めてです。例年、夕立が毎日のように降っていたのが嘘みたいです。
 雨が上がって、頭首工の絞り込みで竿を出しましたが、今日は全く反応がありませんでした。気分転換に、6mの短い竿を出して、穴釣りをしました。穴釣りというのは飯島の頭首工ならではの独特の鮎釣りですが、鮎の友釣りに違いありません。穴釣り専門の釣り師もいるくらいで、なかなか面白い釣です。穴釣りで、昼までに7尾位掛けました。
 長めの昼休みの後、3時頃から飯島の開きに行って竿を出しました。5時過ぎまでやって、釣果はたったの3尾でした。夕方になると爆釣することを期待していましたが、何が悪かったのか・・・クエスチョンです。
コメント

第3次九頭竜川キャンプ7日目

2024-08-24 23:13:28 | 鮎釣り
 今日は土曜日ということもあり、大勢の釣り客でにぎわいました。その分、自由に動き回ることができず、午前中の釣果はイマイチでした。
 昼間は暑いし、今日は風があって、車のリヤハッチを開くと爽やか風が入ってきたので、昼寝をしました。また、午前中に根掛かりなどで仕掛けを3つロスしたので、昼休みに仕掛け作りをしました。車の中でも、空調服を着て快適に作業でできました。
 夕方4時過ぎから浄法寺橋上流のトロ場で泳がせ釣りをして、1ダース程の釣果でした。昼間に結んだ松葉チラシ(ハリはツイスト8.5号)を使いました。ハリが2本しかないので、鮎の負担も少ないと考えられますし、掛かった時に2本のハリでがっちりキープしているケースが殆どでした。
 夜は、永平寺大灯篭流しのイベントがあって、午後8時半頃から打上げ花火がありました。飯島でTさんと一緒に一杯やりながら花火を鑑賞しました。

コメント (1)

第3次九頭竜川キャンプ6日目

2024-08-23 20:13:19 | 鮎釣り
 今朝は目覚めるのが少し遅かったことや、発電機でバッテリーに充電したりしていて出遅れてしまい、飯島の頭首工の上下でやることにしました。しかし、昨日はよく釣れていたのに、今日はダメでした。昼飯を少し早めに済ませて、12時頃に吉波の右岸側に行ってみました。場所は空いていましたが、鮎の反応はゼロでした。帰りに北島の瀬でやってみましたがバラシ1のみでした。
 4時前に飯島に戻り、浄法寺橋上流のトロ場でやってみると、5時までに7尾釣れました。
コメント

第3次九頭竜川キャンプ5日目

2024-08-22 23:45:49 | 鮎釣り
 午前中は、北島の右岸が分流の中州側に行きました。前回の釣行時に仕掛けを3連続で切られたポイントです。今回は仕掛けを改良したので、切られることもなく無事に良型の鮎を1ダース程ゲットできました。
 午後は、飯島に戻って頭首工下の泡の処で11mの竿でやりました。3時までに5尾程ゲットできました。この場所で、瀬戸市の福〇さんが午前中20尾程釣ったと本人に聞いたので、釣り残しを狙って長めの竿(竿の名前はDAIWAのNERAI)でやりました。
 その後、禅の里(温泉)に行って、買い物をし、4時半頃から鮎の天ぷらを作りを開始しました。3枚開きにするので下ごしらえに時間を要するのです。それでも、6時頃から天ぷらを揚げ始めることができました。釣りたての鮎の天ぷらは美味でした。

コメント