気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

桜狂いあれこれ

2007-05-01 23:44:33 | 我が家の庭
我ながら3月4月と写真を沢山撮っている。3月には1589枚・4月1673枚ですからかなりです。ちなみに06年は344枚と4月320枚、05年は225枚と4月440枚、04年にいたっては40枚と83枚ですから、如何に今年の撮影枚数が多かったか分ります。4月には毎年京都に行っているのですが、今年は季節の見極めガ付かず、ついに中止してしまいました。その代わり今年は近くの桜を開拓できましたその結果がこの写真が急増した原因の半分です。今年の桜は3月18日の守光院の彼岸桜から始まっています。そして20日からは玉蔵院通いが始まっています。30日までの間に8日間。葉桜になった4月9日にも行っていますから、実に9日間も通いつめています。そして3月26・28・29日、4月1・7・12日と見沼に通っています。東浦和から土呂まで見沼田圃を何度も歩きました。こんな桜並木が12キロ以上続いているところがこんな近くにあるなんて知りませんでした。たった一箇所東武野田線のところを除いて道は途切れません。季節のたびに訪れたいところです。そのほか上野に3回、千鳥が淵に2回。これだけ桜を見に通えば、かなり満足します。そうそう六義園にも行きましたし、上野では博物館の日本庭園も見ることが出来ました。そして我家の庭も改めて観察すると色々花を見つけることが出来ます。芝桜・ブルーベリー・カリン・ムベ・ボリジ・水仙・クレマチス・ピラカン・ヤマホロシ・見ていると面白いですね。さらに主役の藤の花。蕾が膨らみ始めた4月15日頃から写真に登場します。19日頃からは連日撮影しています。他人が見たらキチガイだと思ったかもしれませんね。今年は藤の花のライトアップにも挑戦しました。気恥ずかしいので写真を撮る時だけでが・・・
今年は桜にせよ、藤にせよ、これからのバラにせよ、毎日の変化を追うことの楽しさを知った。最高のとき、其処に訪れることが出来ればそれに越したことは無いが、継続して見れる幸せな状況があればそれが一番良い!!! 今年京都へ行かなかったのは正解だったのかも知れない。新しい見方を知ったし、新しい自分の名所も発見できた。桜を見る物差しが増えた。最近は牡丹園にも続けて二回行っている。一週間の間を置いてゆくと牡丹園も違った顔を見せることを知った。まだ東北の方は桜便りが続いているが、自分にとって、今年の桜は終わり。また来年に期待しよう。藤も何とか明日あさって持ってくれればOK。あとはバラを楽しみにしよう今日現在我家で一番元気な花です。・・・なんでこんなにせせこましく咲くんでしょうね。まるでラッシュの電車みたい・・・ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の盛り・・・・ | トップ | 朝日新聞は現場の記者からオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家の庭」カテゴリの最新記事