気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

どんな庭になるか???

2006-03-08 12:13:18 | 我が家の庭
今月に入って庭に掛かりきりになっている。ツツジを全て切って今までとは違った雰囲気を持つ庭にしたいと始めたことだが、予想していた通り、ツツジの根を掘り出すのに時間が掛かっています。まあ・・・一週間は掛かるかなと覚悟はしていましたから想定の範囲内ではありますが。 しかし、外にいると季節を肌で感じることが出来ますね。 昨日は寒かったけれど、その前の日は、凄く強い風が吹いていましたね。何でも春一番だったそうです。もうとっくに吹いているのかと思っていましたよ・・・ 日曜日に稽古から帰って庭に出たときには本当に暖かかったですからね。 今までに作業をしたのは2・3・5・6・7の5日間で延べ19時間位でしょうか。木の根を掘り出すことなど皆さんあまりする事も無いと思いますが
思いますが、ツツジの根ってあまりしたには伸びないものなのですね。20年以上経った木でも、掘り出すと業務用の大きな中華なべ位です。でもそれに土が山盛りになり根がいたるところへ張り出しているのですから、大変なんです。
作業をしているとだんだん新しい庭の姿が予想できるようになりました。
まず黄楊の周りの竜のひげを取り除いてスペースを広げよう、芝の部分も少し縮小しよう、 真ん中にはアーチを設置してつるバラを巻きつけよう。 するとそこはイルミネーションの時はぷーさんやスノーマンが集う新しい中心になる・・・・
採らぬ狸の皮算用。 出来るまではどんな夢でも描けます。
あれ・・・・ 甲州街道は???? まあいいや 300年も前から有るんだもの一月や二月歩くのが遅れても無くなる訳ではないさ・・・・・ 
作業中の庭 ツツジはありませんが大きな根が2株残っています
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の稽古 | トップ | パサードの評価 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家の庭」カテゴリの最新記事