令和2年11月2日(月曜日)
日田市議会決算審査特別委員会の全体会が開かれ、出席しました。
私は、総務環境分科会の審査結果の報告を行い、それを受けての質疑で答弁しました。指標等から厳しい財政状況を確認し、重点審査項目として選定した事業については、厳しめに審査したつもりでしたが、分科会長報告では、やや伝わりにくかった部分があったかもしれません。
報告、質疑、討論、採決を経て、委員会として決算を認定しました。この後は、12月議会の開会日に委員長報告、閉会日に採決が行われます。
今回の決算審査。
総務環境分科会の中で、私は、事業そのものというよりも、自治基本条例推進事業(日田駅舎2階部分の改修工事)や高齢者交通事故防止対策事業など、予算化に至る政策立案のプロセスや市内部の意思決定に違和感を覚えた事業について、質疑しました。
なお、所属外の教育福祉分科会では「事業効果を検証することができない」と指摘した事業があり、産業建設分科会でも「事業成果が不明確な部分がある」事業がありました。
結局、組み立ての甘い事業や予算計上の経緯・経過に疑義が生じる事業は、効果を上げにくいのではないかと思います。
このあたりを踏まえた予算編成を行うことを、全般的な事項として、委員長報告に盛り込んでいただきたく発言し、了解を得ました。
さて、今日は、広報ひた11月1日号とともに『ひた市議会だより』が市民の皆様に向けて、発送されました。
9月議会の最終日、予算の修正を議決した直後、市長が再提案を目指すと発言した「市役所1階フロア階段撤去」についての議論が掲載されていますので、ぜひ、お読みください。
【ひた市議会だより】
また、私の一般質問は3項目でしたが、ここでは『防災ラジオ』一本に絞って報告させていただきました。
『地域資源リサイクルシステム』『異常洪水時防災操作』の質問も、題材としては良かったと思いますので、関心のある方は、連絡をください。