日田市議会議員・なかの哲朗です(^_^)

日田市議会議員の中野哲朗です。「積極的な情報発信」をお約束し、議会へ送っていただきました。初心を忘れず、がんばります👊

日田市議会12月定例会、委員会審査

2018-12-17 22:35:51 | 日記
日田市議会12月定例会。
今日は、委員会審査が行われました。

私が所属する総務環境委員会では、条例議案3件、予算議案2件の審査を行いました。

歳入については、私が一般質問で取り上げてきた小中学校の特別教室へのエアコン設置に国の補助がつきましたが、9月議会以降の経緯を確認しました。財政課ではよくわからないようなので、詳しくは、教育総務課に聞きたいと思います。

歳出については、委員会として、茨城県坂東市と栃木県日光市の視察を行った280MHz帯防災行政無線システム整備事業について、メリットばかりが強調されるが、心配や懸念される点はないのかを質問しました。また、人事院勧告に基づく給与改定についても、数点、確認しました。

あとは21日・金曜日、閉会日の本会議で採決が行われます。

今日の委員会では、情報統計課から水郷テレビについて、廃棄物処理施設建設推進室から新清掃センターの建設について、環境課から養豚場の臭気問題についての報告がありました。いずれも、重要な課題です。また、平成29年7月九州北部豪雨からの復旧・復興について、書面で進捗状況の報告がありました。

どうでもいいことですが、お昼は、カツカレーをいただきました🍛縁起を担いだわけでは、ありません😊
コメント

家族揃って食事🍴🏠

2018-12-16 21:42:22 | 日記
日田市議会12月定例会。
今日も「市の休日のため休会」。

電気屋さんに足を運び、かねてから故障していたプリンターを買い換えました🖨️ WordやExcelで作成した書類は、いちいちPDFに加工して、コンビニで出力していたので、かなり楽になります😃

天気も悪く、私は議会中に、議会だよりのお届けはしないので、午後は自宅で、事務仕事をしました。来年に向けた準備も加速させたいと思います。

ところで、探し物をしていたら、なんと、私の七五三の写真を発見👀 これは、3歳の頃の私のようです😆 たしかに、先日の三男・良三朗が着たものと同じです。

夜は、本当に久しぶりに両親、妻、息子3人と揃って食事に出かけました🍴🏠 これからしばらくは、そのような時間はないと思いますので、妻の提案は良かったです😄
コメント

議会開会中の休日😓

2018-12-15 21:07:21 | 日記
日田市議会12月定例会。
今日は「市の休日のため休会」。

とはいえ、議会開会中の休日は、議員の休みではありません😅 登庁こそしません(できない?笑)が、何かしらの仕事があります。

三男・良三朗を保育園にお願いし、自宅で事務仕事に没頭しました。また、閉会後にお届けさせていただく『なかの哲朗市議会通信No.15』の原稿作成にも着手。10月以降は、議会行事が多かったと改めて実感しました。

夕方、良三朗を迎えに行き、夕食は久しぶりのもつ鍋🍲 食べすぎましたが、これから事務仕事を再開します。

さて、一つ前に投稿したように、4年前のこの日は、15年9か月勤務した済生会日田病院を退職した日。平成26年のことです。翌日から、日田市議会を目指しての厳しい戦いに挑みましたが、この時点で、私が立候補することは、当時の現職議員の耳に入っていたようです😅 後で聞いた話ですが…😆笑

同じように、今回、新たに市議会に挑戦せん!との志を立てた方のお名前を耳にするようになりました。大した実績を残せない中での2期目の選挙が最も難しいというのは、昔からよく聞く話ではありますが、来年4月の選挙は、定数22に対して28人が立候補した前回並みの激戦模様と予想されています。
コメント

議員間討議に初挑戦😆

2018-12-14 21:56:58 | 日記
日田市議会12月定例会。
上程議案に対する質疑が行われた後、追加議案が上程されました。

昨年9月定例会の一般質問で単独事業化を提案し、今年度の当初予算で実施設計委託料(357万円)が計上された「小中学校特別教室等空調機器設置事業」に国の補正予算で補助金がついたとのことで、1億4471万7000円が追加されました☺️

本年9月定例会では、「命に関わる危険な暑さ」への対策として、平成33年度を設置完了の予定としている計画の前倒しを求めたところでした☺️

本会議終了後は、全員協議会。
平成30年度の財政推計についての説明を受けました。財政推計は、平成24年3月、平成26年9月、平成28年3月、同年12月に出されていましたが、平成28年12月定例会で、財政運営について質問した際、予算編成の参考であるならば、これまでのように不定期ではなく、毎年行ってはどうか!と尋ねました。以後は、毎年、作って報告されるようになりました。

全員協議会の後は、議員間討議。
会派・新世ひたを代表して「決算審査特別委員会のあり方」についての議題を提出し、趣旨説明を行いました。今年の決算審査は、分科会方式を試行的に実施しましたが、今日は、その検証を全議員で行うというもの。「決算審査の結果を次年度の予算に反映させる」ことが課題でしたが、今日は「今回の取り組みを来年度の決算審査に反映させる」べく、ベテラン議員を中心に多くの意見が出ました。

終了後、議会運営委員会の閉会を待って、議会報編集委員会に出席。第125号は、来年1月31日発行。皆様の手に取っていただき、開いて、読んでいただける議会だよりを目指しています。

お昼は、焼きそばをいただき、夕方は、三男・良三朗を迎えに行きました。

今夜は、来週の委員会審査を前に、議案について勉強します。
コメント

公務員に求められるコンプライアンスとは?

2018-12-13 21:20:21 | 日記
日田市議会12月定例会。
一般質問3日目。今日が最終日でした。

三男・良三朗を保育園に送り、午前9時前に、市議会に登庁。10時からの本会議に出席しました。

一般質問は、3日間で計16人が、質問に立ちました。取り上げる課題も、質問の仕方も十人十色。私は、いつも厳しめの質問をしているように思われますが、そんなことはありませんっ。言うべきことを言っているだけです。是は是、非は非。思い込みではありません😊

今日は、コンプライアンスについての質問があり、私の質問(職場におけるハラスメント)に関連するところがありました。

6月定例会において「市の事務執行に対して猛省を促す決議」を全会一致で採択したわれわれ市議会は、不祥事の再発防止、市役所の信頼回復の最中に発生したこのハラスメントが疑われる事案を傍観してはならないと、私は、思っていますが、議員の中にも温度差はあるのかもしれません。

また、答弁でコンプライアンスの捉え方を耳にして、複雑な思いがしました。この点は、確認していきたいと思います。

本会議は、議長の「本日は、これで散会します。お疲れさまでした」で終了。午後2時43分でした。

明日は、議案質疑、全員協議会、議員間討議、議会報編集委員会、議会運営委員会を受けての会派会議と1日フル回転の様相。

なお、私は、会派・新世ひたを代表して議員間討議の議題説明を行います。「討議」に値する議題を出そうと、これまで提出を見送ってきましただけに、明日は、特に頑張らなければなりません。
コメント