日田市議会議員・なかの哲朗です(^_^)

日田市議会議員の中野哲朗です。「積極的な情報発信」をお約束し、議会へ送っていただきました。初心を忘れず、がんばります👊

大失態😭

2018-10-15 20:37:04 | 日記
今日は(も?)、議会や市の行事がなく、午前中は、地元・三芳地区の皆様に『なかの哲朗市議会通信No.14』をお届けするなどして、過ごしました。

自転車で、約100軒のポストにお届けし、お会いできた方とはお話が弾みました☺️ 祇園山鉾収納庫の建設に関する御意見などを伺いました。

お昼前、おとといの受診で中耳炎が発覚した三男・良三朗の保育園に、薬を飲ませに行きました。ところが、持って行った薬を間違うというとんでもない失態😭 しかも、自転車🚴 大急ぎで家に帰り、車で再度、保育園へ。担任の先生に「お父さん、おもしろ~い💓」と喜んでもらえて、良かったです😆笑

午後は、妻の伯父さんの葬儀に参列。
いったん帰宅し、着替えて、議会事務局に遊びに行きました😆

お話のあとは、市内中心部でお世話になっている皆様に議会の報告をいたしました。

あることを話す中で、「議員になる前と変わらずに、謙虚で!」というお言葉に、自分の行動を振り返りました。
コメント

三芳小学校の運動会🏃

2018-10-14 20:13:43 | 日記
平成30年度 日田市立三芳小学校秋季大運動会🎌

今年度と来年度、我が家は通学する子供がいませんが、地元の市議会議員、前育友会長、学校運営協議会委員として、ご案内いただき、出席しました☺️

児童会テーマは、『燃え続けろ‼️ 全員 全力 最後まで』。ちなみに、ちょうど30年前、私が6年生の時は、『きびきび運動会』。

一つ一つの競技がとても面白く、1年生の「ごろごろごろり」や5・6年生の「決戦!芳満川2018」(騎馬戦)と全校挙げて戦う紅白対抗リレーと大玉送りは、校長先生の講評にあったとおり「手に汗握るハラハラドキドキ」の展開でした😊 組体操も立派な仕上がりでした☺️

午前中、10時半頃は、白組219 対 赤組253。
午前の部終了時は、白組279 対 赤組273。
最終的には、白組471 対 赤組454で白組の優勝でした。応援大賞も、白組でした。

私も、祖父母・来賓による玉入れに出場し、午後の応援合戦の審査を務めました。とても、楽しい一日でした😉
コメント

長男の誕生日😌🎁🎂

2018-10-13 20:59:59 | 日記
土曜日。
午前中は、地元・三芳小渕町の約30軒の皆様に『なかの哲朗市議会通信No.14』をお届けいたしました。

わりと多くの方とお話できました。
皆さんの関心事は、来年春の県知事選挙、来年夏の日田市長選挙😁 もちろん、県議会議員選挙、市議会議員選挙についても出てきます。デリケートな話題です😅

昼で保育園を降園する三男・良三朗を迎えに行った際、「金が通るきん!」という意味不明の言葉を聞きました。金ぴかの『或る列車』のことでした😆

午後も張り切って⤴️と思っていましたが、体が重く(体重ではないっ!)、大事を取りました。午後以降の予定はキャンセルさせていただき、本当に申し訳ありません😢

さて、今日は、長男・勝一朗の誕生日。平成15年生まれ、満15歳。あんなに可愛かったのに、こんなに生意気になって!と思わなくもありませんが、健康で何より😊 受験生のくせに、グウタラして、信じられませんが、悔いのないように、頑張ってほしいと思います。

写真は、生後1か月の勝一朗。
コメント

決算審査に向けた会派の取組!

2018-10-12 22:03:48 | 日記
今日は、久しぶりに地元の取所踏切(刃連町)で、汽車を出迎えたいという三男・良三朗のリクエストに応えてから、登園。

いったん、帰宅して、各種連絡・調整ののち、出発。『なかの哲朗市議会通信No.14』をお届けした後に、会派室に登庁。

午後、政策集団・新世ひたの会派会議に出席しました。22日から始まる決算審査特別委員会に向けた協議を行いました。

昨年までは、10人で構成される委員会でしたが、今年は試行的に、議長と議会選出監査委員を除く全議員(19人)が委員となり、常任委員会を単位とした分科会での審査を行います。

新世ひたでは、総務環境分科会に石橋議員と私、教育福祉分科会に居川議員、産業建設分科会に三苫議員が入ります。

全体会や分科会で、いきなり質疑できないわけではありませんが、やはり、しっかりした審査を行うためには、事前準備が欠かせません。

今日は、自分が入らない分科会が所管する事業等への質問項目を出し合うなど、効率的な審査に向けた準備を行いました。我ながら、よく勉強する会派だと思います。鍛えられます!(笑)

また、石橋会長から、「まち・ひと・しごと創生総合戦略審議会」の資料をいただきましたが、重要業績評価指標(KPI)と決算審査のリンクについても、しっかり見ていきたいと思います。

会議後、まっすぐ家に帰らず、議会だよりをお届けしました。丁寧に、地道にお届けしていきたいと思いますが、来週も、中頃から行事が立て込みます(*_*)

忙しいことは、ありがたいことです!
コメント

広瀬知事の県政報告会

2018-10-11 23:55:40 | 日記
議会 および 市の行事がない日が続きます。

午前中、小雨が降ってましたが、『なかの哲朗市議会通信No.14』をお届けし、市役所の不祥事とプレミアム商品券についての厳しい御意見を頂戴しました。市長サイドの提案理由が甘く、審議も大変。提案した側よりも、議決した側がより重く責任を問われるため、真剣に取り組んで良かったと思います。

午後は、決算審査を前にした資料作成を行い、新たに『なかの哲朗後援会連絡所』の看板設置を🆗してくださった方の御厚意により、取り付け。丁寧に作業してくださり、感激‼️ 本当にありがとうございました☺️

夜は、広瀬勝貞 大分県知事の県政報告会に父とともに出席しました。

私が生まれた時、父は知事のお父さんである元 衆議院議員・故 広瀬正雄先生の後援会(広友会・まさご会)の参事で、昭和54年の引退までお仕えしました。また、私の曾祖父の兄(元 県会議員)が広瀬先生の選挙責任者を務めたこともあり、切っても切れない関係です。

それはさておき、勝貞知事は「ふるさとの中のふるさと」である日田で「親戚の中にいるような感じ」と述べ、笑いを取りました。

災害復旧、少子高齢化・人口減少、社会保障、経済活動などについて、数字を交えてのお話をされました。また、「地方から、もう一度、日本を元気に!」という地方創生のお話もわかりやすかったです。

来年4月で、4期目の任期満了を迎える広瀬知事。今日は、引き続き、大分県のために仕事をしてほしい!という熱気に溢れていたと思います。

今のところ、知事の意向は明らかではありませんが、その時が来たら、私は、広瀬勝貞さんを全力で支援いたします。

懇親会でも、多くの皆様と有意義なお話ができました。

『今、期待に応える』

私も、頑張らなくてはならないと、決意を新たにいたしました☺️
コメント