大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

「あれもこれも」選択と集中ができない一日😢

2017-02-25 21:05:40 | 日記
今日は、天気もよく、各種イベントが催されたようですが、夢にも出てくる資料と戦う一日としました😅

3月議会一般質問の論点をまとめながら原稿の作成をし、当初予算をながめたり、資料を作ったり。下水道会計が新年度、単式簿記(現金主義会計)から複式簿記(発生主義会計)へと変わります。あわせて、第6次総合計画・第1期基本計画の審議が、来週水曜日(。>д<)

昨年12月議会で、市長に対して「あれもこれも」ではなく、予算の選択と集中を考えられないかとの質問をした私ですが、今、私がやるべきことは、議案勉強・一般質問準備・総合計画審査など盛りだくさんです(・・;)

昼は、気分転換を含めて、長男・勝一朗、次男・順治朗と3人で食事に出ました🍴😋🍚 この場所に、部活帰りの中学生を連れていくのはもうやめようと思いました😁

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
複式簿記 (佐藤学)
2017-02-26 13:19:01
行政会計に複式簿記を取り入れることはいいことですが理解できる人が何人いるでしょうか?大分大学経済学部の出番です。
返信する
Re:複式簿記 (nakano5147)
2017-02-26 13:24:28
佐藤学様

力強い激励、ありがとうございます。

収益的収入及び支出、資本的収入及び支出など、これまでの予算書とどう違うのか?などを見ています。まだ見ているというのが正確で、読みこなせていません😱

学生の時、法律の勉強はしましたが会計学は…。しっかり勉強します。
返信する