大分県議会議員・なかの哲朗です(^_^)

大分県議会議員の中野哲朗です。
誠心誠意、全身全霊をかけてがんばります👊

広瀬知事に活動報告! 中津日田地域の将来を思う若者の会

2019-01-31 22:57:06 | 日記
今日は、朝から雨☂️
久しぶりに、三男・良三朗を保育園に送り、『なかの哲朗市議会通信No.15』をお届けしながら、いろいろとお話させていただきました☺️

それから、今年初の大分行き🚗
行き先は、大分県庁 知事室第一応接室。
「中津日田地域の将来を思う若者の会」で、毎年、広瀬知事に活動報告を行っています。

日田・中津のイベントで実施したアンケートの結果や両市の魅力再発見などを知事に報告し、知事から活動に対するアドバイスをいただきました。日田側の事業進捗やPR活動についてのお話もあり、次の一般質問のヒントを得ました(笑)

『産業の道』『生活の道』『命の道』(広瀬知事 談)である「中津日田道路の早期全線開通に向けた連携」は、日田市議会に初挑戦した4年前に取り組みたいこととして掲げましたが、大友県議に誘っていただき、具体的な行動が取れたことに感謝しています。

報告のあとは、記念撮影。
日田出身の阿部 土木建築部長も一緒に、ガンバるぞ👊のポーズ‼️

現職の市議会議員として!

2019-01-30 23:17:36 | 日記
今日は(も)、『なかの哲朗市議会通信No.15』をお届けいたしました。午前中の短い時間ではありましたが、同級生のお母さん(父の同級生)や長男の同級生のおじいちゃんとの楽しい会話の時間がありました☺️ こうした会話の中から、意外な発見も多く、勉強になります。

午後は、本当に久しぶりに市議会に登庁し、会派・新世ひたの会派会議。選挙を控えていますが、4月30日までが現職の市議会議員としての任期であり、そのことをしかと自覚し、3月議会に挑むことを確認しました。

夜は、日田ライオンズクラブ1月第二例会に出席しました。会長あいさつでは、節分について、「まめまき=魔を滅する」との説があるとのお話がありました。

新しい会員を迎え入れ、歓迎会である二次会にお付き合いしたいところでしたが、明日は、大分行き。30年以上前から親交のある餃子屋さんに寄り、お土産を買って帰りました☺️

しかし、帰宅後、食べたのは私と妻だけ。昨日、届けていただいた『トロネロ』、先日、小鹿田で買い求めたゆずこしょうでいただきました\(^o^)/ いずれも美味😊

『ゆずネロ』と『トロネロ』

2019-01-29 22:50:27 | 日記
今日は(も)、『なかの哲朗市議会通信No.15』を携えて、12月議会の報告を行いました。

地元・三芳地区や時間を割いていただいた事業所などにお邪魔しました。「一言、挨拶を!」というところ、力強い激励をいただいたところもあり、心から感謝いたします。

ところで、先日、上津江にお住まいで、元気いっぱい頑張っておられる松農園さんに注文した『ゆずネロ』『トロネロ』をお届けいただきました\(^o^)/ お昼は、地元のうどん屋さんに食事に行きましたので、持参すれば良かった!(笑)

一般質問を評価していただきました☺️

2019-01-28 23:43:48 | 日記
今日は(も)、『なかの哲朗市議会通信No.15』を手にして、12月議会の報告を行いました。

高齢者が快適に過ごせる施策の要望、1月2日の三芳少年剣士会50周年記念行事、災害への備え、子供の受験、日田を元気に!、県議選・市議選情勢等々のお話が出ました。

そして、一番ビックリしたのが、平成28年9月議会の私の一般質問に対する評価をいただいたこと。市民の皆様は、議会中継や議会だよりをよくご覧になられていることを、実感しました。

議会報告の途中、平成29年12月議会、30年3月議会で予算審議した豆田地区日田祇園山鉾収納庫整備事業の現場に足を運びました。一度は、全会一致で予算を減額した事業。

この4年間、請願は別として、議案について、議会の賛否が真っ二つに割れた時、私は反対や減額修正に賛成してきました。

こうした行動が良かったのか悪かったのか。それらをすべて引っくるめて、市民の皆様の厳粛な審判を受ける覚悟です。

暖かい、温かい一日♨️☀️

2019-01-27 20:43:30 | 日記
今日は、昨日の天候とはうって変わって、春先を思わせる晴天🌞

地元・三芳地区の皆様に『なかの哲朗市議会通信No.15』をお届けいたしました。日曜日ということもあってか、多くの方と直接、お話できました。ありがとうございました。

私のこれまでの活動に対する御意見をいただき、また、これからの活動に寄せる御期待もいただき、さらなる精進をお約束いたしました。

4年前の同じ時期、政治活動の実績がない時に、ご挨拶させていただいた時は「えっ? もう選挙?」という話をたくさん聞きましたが、最近、私が議会報告をさせていただくと「4月は、選挙ですね!」との反応が多いような気がします😁

4月の選挙に向けて「◯◯さんが動いているよ」とか「◯◯さんは立候補しないでしょう?」など、いろいろな情報を耳にするようになりました。大した実績のない中での2期目への挑戦は、たいへん厳しい戦いですが、4年間の活動内容の成果をしっかりお届けしながら、頑張ってまいります。

なお、活発な政治活動を展開するには、たくさんの仲間が必要です。御協力をいただける方は、ぜひ、お声かけください😉