♪あなたに逢いたくて

眠れない夜は、旅の思い出や、私の想いを綴ります。

ブルガリアの迷い方5

2013年08月14日 | ブルガリア
ソフィア空港

ブルガリアソフィアには
日本からの直行便はないが、ミュンヘン、ウィーン、ドーハなどの経由でいける。
私が選んだのは、イスタンブール経由。


♫飛んでイスタンブール
最近カラオケでは必ず歌ってるのはいうまでもない(笑)
行きは、関空深夜の出発、プラス時差6時間、朝着く。
空いており、しっかり横になり爆睡。

帰りも夜出発、関空には翌日夕方に着き、寝る時間には寝れるという、生活リズムが狂わない時間帯で、あっという間だった。
行き連れてってくれたお兄ちゃん達が乗り継ぎの仕方を教えてくれたので、迷わずなんとか無事乗り継ぎできる。

お隣がスウェーデンから来たというトーマスさん。
「英語しゃべれる?」という英語に、「ほとんどわからん。」と日本語で答える私。
彼は二度としゃべりかけてはくれず、アイコンタクトで笑顔を交わすのみ。
あーもっと、英語勉強しとけばよかったな。
数時間、ビーフプリーズしかしゃべらなかった私はなんと苦痛だったことか

若い頃、友達と海外を旅し、片言の言葉が通じたあの感激、日常の生活から離れた開放感。親しい友達との何をやっても、けらけら笑って楽しかった時間思い出し、旅行熱に火がついて、帰国後さっそく友達誘い、旅の計画する私でした。

しかしトルコ人は男前やね。
優しいし。


トルコハンバーグは食べれなかった。
トルコ人の味がする。
って食べたんかって(笑)

ブルガリアのお土産たち

2013年08月14日 | ブルガリア
ブルガリアは、暑さは日本と変わりないが、からっとしており、陽がくれるのは21時頃、朝夕は涼しく過ごしやすかった。
連日40℃近い日本の暑さに、毎日ぐったり。
帰国後なんとか仕事もこなし
今日は、お盆の嫁の務めも終え
リビングいっぱいに広がったスーツケースを片づけようか‥
あー暑い

娘が諸事情で、最後の日のフリータイムにお土産をほとんど買うことができず、私のをまわすことになる。
まぁ私もデフリンピックの応援がメインだったため、あまり買い物三昧というわけには行かなかったんだけど。


バラが有名だとのことだが、私はこのにおいがどうも苦手だ。
娘は、安物だったからか?ハンドクリームで手が荒れた。
でも、お土産にはこのへんのものが人気。私はこのバラ柄のペーパーナフキンがおすすめ。臭いの苦手な人も大丈夫。
あとポケットティッシュは店の在庫が無くなるほど買い占める(笑)
渡すと必ず皆臭いをかぐ。
ごめん、フツーのただのティッシュです。

唯一自分のために買ったもの。
箱がキレイなマグカップ。
一目惚れした、今回一番高級品の犬のブックマーク(笑)
美味しかった塩。

お土産があたらなかった皆さんごめんなさい。
お土産話で許してね(笑)