♪あなたに逢いたくて

眠れない夜は、旅の思い出や、私の想いを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年も一年ありがとうございました。

2009年12月29日 | 私の想い
今年もこうしてブログが書ける心のゆとりがあることに感謝します。
心にゆとりがないときでも、ここに書くことで不思議と落ち着いてくる。
そんな自分のよりどころがあることに感謝ですかね。


今年一年、とても楽しかった高校の同窓会から始まりました。
やっぱ昔の友達はいいね~
同窓会終わった後連絡とれた同期生もいて
2年続けて同窓会やっていたからこの時期が近づくと
「来年はないの?」と聞かれますが、
次回はいつになるかわからないけれど、
一人でも多くの同期生に連絡がつくよう
会う同期生には「どんどん輪を広げましょう。」と言っています。
みなさんよろしくね。って私がまた幹事かいって。
まぁ~幹事せずとも、昔の友達に連絡入れる、これも楽しみのひとつです。


娘の成人式、娘の就職、息子の大学入学、娘のデフリンピック出場
聞こえないことで「たいへんやね。」と言われるけれど
この子達のおかげでおこること、出会い、私は幸せいっぱいもらっています。
デフリンピックとは聴覚障害者のオリンピック
まさしくこれなんかは、聞こえないからこそいけたオリンピック
誰もが経験できないことを、喜びをもらいました。


私も大きな出発がありました。
昨年長く勤めていた病院を業務閉鎖で退職し
その後奮起してとった資格
介護業界のたいへんさを身にしみて感じ
この仕事への思いとのギャップに悩み転職
とりあえず、今はここでがんばろうという職場に出会えました。

でも体力的、精神的にもハードである。
この景気、他業種から転職してくる人たち
みんながみんなとは限らないけれど
誰でもできる仕事と思ってないかい?
心がないとできないのよ~
介護技術はもちろんのこと、命の尊さを感じ、
認知はあっても人生の先輩である高齢者に尊敬の思いが大事やと思う。
この仕事に限らず、あいさつができる、記録が書ける
コミュニケーションがとれる、仕事が覚えれる・・・など
どれも大事な要素
厳しいようやけど、むいているか、己を知る能力も大事やね。
またその能力を見抜き、決断する上司の判断も必要やと思う。

と、えらそうなこと言いましたが、
ひとりではできないこの仕事。
助け合い信頼しあえないと続けられない。
命を預かることの重みを感じ
この仕事に誇りを持ち頑張りたいと思う一年でした。


えっ?だんなのことは?
ほんとに呑み過ぎにだけは気をつけてほしいよ~
今日も家族のため頑張って働いてくれています。
彼あっての我が家です。
いつもありがとう
来年ハワイ行っていい?ブルーレイとテレビほしいんやけど


96歳になった祖母はもちろん、
父や妹や弟の家族、みんなが元気で過ごせました。
健康であることに感謝です。

私はもちろん、息子や娘、新しい環境で、新しいいい出会いがあり
みなさんに支えられ、助けられこれも感謝の一年でした。

2009年お世話になりありがとうございました。
みなさんもどうぞお体にお気をつけ下さい。

2010年もよろしくお願いいたします。







コメント (6)

あかんぜよ 仁先生!!

2009年12月22日 | 映画・テレビ
今回ハマった「不毛地帯」と「JIN-仁

「JIN-仁」
仁先生の一生懸命さに胸うたれ、
さきさまの純粋さに胸(*ё_ё*)きゅん・・となり、
もっぺん見たいな~っと思ったとこに再放送
うまいな~TBS
まんまと毎日録画し何度も何度も見返した。

でも、でも・・・先日の最終回・・・わからないでありんす
包帯で巻かれた男はだれやったん?坂本龍馬はどうなるん?
野風や恭太郎は幸せになったん?未来はちゃんと生まれるの?
仁先生の未来は?
続編や映画の予定は?
このもやもやはどうしてくれよう
漫画かおっか~な~

それでも一話一話感動ありがとうってことは事実~
名言残しておこう
緒方先生は熱かったよな~

「人はいかに生きるべきか 天命の授かる時がくる」

「道を開くということは自分だけの逃げ道を作るこということではない」

「神は乗り越えられる試練しか与えない」


おさらばえ~はあかんぜよ仁先生、私はあなたに「逢いたくていま←ただいまカラオケ練習中

【HD・歌詞付】 MISIA - 逢いたくていま Aitakute Ima - Hoshizora no Live ?


コメント (3)

選ばれしひと

2009年12月22日 | 私の想い
先日電車に乗るのに長~い列に並んでいたら
若い女の子二人組に声かけられた。
片言の日本語で「京都に行きますか?」って感じ・・
京都だけが聞き取れた~
えっ?私?
思わずなぜか片言の変なイントネーションの日本語で
「あっ~ちのでんしゃの方がはやいです。」と身振り手振りで答える。
長~い列の中で、私が一番親切そうに見えたのか・・・うふふっ(*゜v゜*)


今日仕事の帰り自転車で走ってたら警察官に止められた。
えっ?私?
「ひったくりが多いのでこれをご利用下さい。」
自転車カゴにつけるカバーをくれた。
「ちょっと渡しているところ一枚いいですか?」
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!写真におさまる・・・わたし
どこに出るんや、あの写真・・・とほほ(-_-;)


職場に新人がきた。
正直まったく、仕事ができん
でも聞けば、同時期たくさんの人面接受けて結構落ちたらしい。
友達もうちの職場の面接受けて落ちたと言ってた。
あ~ん

新人、今はまったく使えないが、どこか光るもんがあるんだろうか
思いとは裏腹にとりあえず彼に声かける。
「あんたは選ばれし人なんやから、がんばろな~」

という私も、まだ4ヶ月
正直うちの面接はなかなか厳しかった。
私も選ばれし人・・・と思おう。
できん彼と接することで自分も勉強させてもらっている。
ありがとう。日々とにかくがんばります
コメント