♪あなたに逢いたくて

眠れない夜は、旅の思い出や、私の想いを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フォーク・カフェ in Sakai

2008年02月29日 | 好きな歌
2008年3月9日(日)
堺市民会館 大ホールで行われるフォーク・カフェ in Sakai
http://www.sakai-bunshin.com/sp_Page.php?eid=00052

ギタリスト・吉川忠英さんと元赤い鳥、ハイ・ファイ・セットの山本潤子さんを
ゲストに迎え、「翼をください」「卒業写真」
などの名曲で綴る3時間。

アマチュア・ミュージシャンにお友達がお二人参加します。
(友達の友達ですが、私にとってはすでに友達です(〃^∇^)o_彡☆あははははっ)
ムジナさん、しじみさんがんばってね

市民運営サポーターにこれもお友達が参加。
それと「50人ギター(ギターアンサンブル)」にも数人
お友達が参加されます。
みなさんがんばってくださいね

で、私は別のお友達3人と聴きにいきます。
忘れてないやろな~チケットもうこうてあるで
シング・アウト(合唱)のコーナーもあるそうなので
しっかり熱唱したいと思います

で、先日ラジオを聞いていたらこの曲が↓流れてきました。
むっちゃなつかしくてせつなくて
そうそう、「思い出の、あの1曲」の募集もあったのを思い出し
リクエストしようっとって思ったけれど
もうすでに終わっていました
もう曲も決まってるらしい・・・
この曲はかからないやろなぁ~
誰か今度歌って

お前だけが  by風 伊勢正三作詞作曲


コメント (4)

ソフトちゃうってハンドやて(^▽^;)

2008年02月29日 | ハンドボール・サッカー・スポーツ
満を持してやっと書きます(^▽^;)

娘が中学から高校、今大学で続けているハンドボール
「なんのスポーツやってるの?ソフトボール?
ハンドボール?えっどんなん?」
そう言われ続けてました
「中東の笛」事件以来、ハンドボールへの関心がでてきてて、
ネットの検索とか書き込みもすごい増えてるらしい・・・
宮崎くん目当ての女の子達も多いと思うけど
宮崎くん以外にもかっこいい選手いっぱいいます。
男子だけじゃなく、先日大阪で行われた女子のプレーオフ
たくさんの人が入って、試合もすごくいい試合だったらしい
ほんと行けずに残念でした。

今までハンド見たことなかった人が
「ハンドってすごいね。」
「ほんとスピードあるし、ハードなスポーツやわ。」
「ジャンプシュート、むっちゃかっこいいやん!!!」
ハンドやってる選手ってほんと身体能力高いと思います
「でも日本って弱いん?」

≧(´▽`)≦アハハハ
そんな話題でもいいんです。
試合結果がニュースになってハンドのことが話題になることがうれしいのです。

我が家のまわりでは
「○○(←娘)ちゃんのやってたハンドはこんなんやったんや~」
と多くの人に声かけてもらいました。
ありがとうございます
大学の春の合宿や春リーグの日程も決まりました。
いよいよ新入生が練習に参加しだし
(中学の後輩が娘を追って来てくれたそうです。)
娘も先輩になりました

サッカーや野球・・・そんな人気スポーツやってる子達と同じように
ハンドやってる子達もおんなじようにがんばっているんです。

このまま一過性で終わらないでくれるといいんだけど~。
どうぞ、ハンドボールを忘れないで





コメント (10)   トラックバック (2)

斉藤さんに学ぶものの言い方

2008年02月21日 | 私の想い
ものの言い方に考えさせられた。

今日買い物に行ってレジで値段の間違いに気がついた。
でももしかして自分の見間違えかもって思い
学生アルバイトの女の子に
「たしか298円って思ったけど、ちょっと見てくるわ~。」
と言って見にいくと298円。
378円と打ってあるので
その女の子に言おうと思ったら
もう次の人がいて、
「あっ、いいよ~。あっちの人に言うわ。」
お店を見渡すとパートのおばちゃん達3人固まっておしゃべり中。
「すみませ~ん。」
なんかダラダラこっちに歩いてくる。
じっと待ってられない性分-(;→д←)
こっちが動く。
そこでも、こっちが間違ってたかのように確認に行き
戻ってきて、そこでもモタモタ
小声で何か言ってたようだが
こっちには聞こえない。
80円渡される。
その人は自分の間違いちゃうのにって思ってたからか・・・
「レシートには返金って書いてます。」←これは大きな声で。
他にもなんか言うことないんかなぁ~
こんなことなら言わなきゃよかった。

我が家の近くに、徒歩5分ほどにスーパー2件
今日行った店の方が、少し安いのだが
安いものを買っても気分悪い。
ちょっと高くても、やっぱり社員教育しっかりしている
別の店に行こうと思った。


これも今日の話、
仕事に行ったら、昨日の仕事で忘れてたことがあって
行くなり「忘れてたやろ!!!」って怒鳴られた。
たしかに忘れてた私が悪い。

でもみんなの前で、朝一言うことないんちゃうん?
あんた忘れてる時、言わずにフォーローしてること多いのに・・……(-。-) ボソッ


昨日息子と娘と斉藤さんを見た。

相手が誰であろうと「駄目なものは駄目!」「悪い事を悪いと言って、何が悪い!」という信念を貫く斉藤さん

たしかにそうであると思う。
なかなか斉藤さんのように、はっきり言えるものでない。
でも、見ながら子供たちに言う。
言うべきことを、ちゃんと言えることはすばらしい。
でもね、言い方があるんよ。
上から物いうのではなく、こうじゃないですか?っていう優しい温かい言い方してね。

私もともすれば、自分が正しいって思うことは
頑として言い続けたり、相手の話をちゃんと聞いているか
反省すべきだと思った。

このドラマ結構おもしろい。
斉藤さんのようになりたくて、悩みながらも一つ一つ考えながら
でも失敗もする真野さん。
飲みものこぼしたシーンには3人で大声で「あ~あ」と叫ぶ。
でも真野さんは斉藤さんと出会ったことでだんだん成長
していくのよね。
ほんとがんばれって応援したくなります。

でも斉藤さんは
「私は、真野になりたいよ。
 明るくて、みんなに気を使えて。
 まあ時々ドジだけど、そこがみんなに愛されてて。
 うらやましい。」って。
その言葉に、斉藤さんもがんばれって応援したくなった。

がんばれ斉藤さん

PTAの役員やってても、こんなこと言いたくないのにってことも
とりあえず連絡しなくちゃいけないこともある。
「わかってるわ~しつこいなぁ~。
ほんま忙しいのに、あんたがしつこく言うからしゃあないな~」
って思ってるやろな・・・ってことも

がんばれ私


コメント (8)

受け入れ

2008年02月10日 | 私の想い
昨日の大阪ではめずらしい大雪、先週の雪
この時期になると
嫁に来てすぐ義父を見送り
5年前になるが
幼き子を残し34歳になったばかりで亡くなった
義姉のことを思い出す。

で、先週だんなの大学の後輩が事故で急死
また、先日二人の友達のお父さまが亡くなった。

その一人の友達の書かれた日記で
「生あるものは必ずその命を終える時が来ます。
あなたから学んだものを活かし私は生きていくでしょう。」
と書かれていて 辛いであろうが
しっかりそれを受け入れ、がんばっている姿に涙した。

またその彼の日記のコメントに
事故で若い頃お父さまを亡くされていた友達や
親の臨終には立ち会えなかったという友達
もう実父母、義父母、両方亡くしている友達
それぞれその時、どんな風にその時を過ごし
しっかりと受け入れ乗り越えてきたか
それを思うと、また目頭が熱くなった。

そこで、私を悩ますもう一人、お父さまを亡くされた友達の話
正直医療関係に勤めていると、まぁ勤めてなくても
数年前に大きな手術をし、病状や痩せてきている様子を見ていたら
徐々に心の準備をしていくものだと思う。

私達でも明日のことはわからないし
彼女は10年も20年も病床のお父さまが生きると思っていたのか
お父さまの症状を見て過呼吸で倒れたり
かと思えば、そういう姿を見ているのが辛いと
しばらく見舞いにはいかないと帰ってしまったり
「今しか親孝行できる時ないんやで!!!」と
涙する彼女に何度も渇いれた。

事細かく日々弱っていくお父さまの様子をメールしてきて
逆にしっかり病状見てるか徐々に受け入れられてると思っていたら
「助けて~」とメールがきたり・・・

亡くなられた当日、仕事中に何度も電話がかかる。

彼女の力にはなりたいけれど
いつでもあんたのとこに走ってはいけんのよ・・・
「お父さん死んじゃった・・・・」
って泣かれても、私がお父さんを生き返らすことはできんのよ。

すぐにでも駆けつけてあげたかったが
そういう時におこるんよね・・・
娘が学校でケガをしたという連絡がはいり急きょ帰ってきて
ちょっと遠方の病院へ。
幸い大事に至らなかったが
私の一番はあなたではなく家族なんです。ごめん。

仮通夜に数人の友達が先に駆けつけてたが
「何時でもいいからきて~。」と泣きながら電話がかかる。

世の中で自分が一番不幸だと思っているんでは・・・
という彼女に逆に腹立たしく思ってしまい
私は彼女を受け止められるのか・・・
何気なしに「○子にはあんたが一番やわ」って言われるが
重くて重くてしょうがなかった。
別の友達にこっちが泣きながら電話した。

だんなと一緒に仮通夜に行く。
「辛いのはあんただけじゃなくお母さんも妹も一緒やで、しっかりしぃ。」と言っといたし
私じゃなくてもそばにおる人いてるやん。
(このそばにおる人がいったい何者かわからんが)
意外にしっかりしていた。

「お父さんがずっと友達は大事にしなあかんで。って言っててん。」
と彼女が言ってたが
遺影のお父さんは、元気な時のお父さんで
「○子のこと頼むで」と笑顔で言ってるように見えた。
「おっちゃん、安心しぃって言いたいけど、私もすべて受け入れられるか
わからん。でもがんばるから。○子ちゃんが幸せになるよう見守ったって。」

あいかわらず、告別式等終わり落ち着いた後にも電話がある。
まぁ彼女の場合、連絡ないと心配なのだが。

私もだんだん46歳で亡くなった母の歳に近づいてきた。
実父も、検査、手術を控えている。

事故でお父さま亡くされた友達が
「人間はいつ死ぬかわからないんだなあって
今日を大切に、毎日後悔することのないように生きていきたいなあ。」
ほんとそうだと思う。
そして若い頃そういうことを経験し、強く生きてきた彼女にパワーをもらった。

世の中に肉親を亡くした人のない人はいない。
生あるものは必ずその命を終える時が来る。
それがいつかわからないがしっかり受け入れる力が大事だと思う。
生死だけに関わらず、どんなことが起こっても
しっかり受け入れ乗り越える力が必要だと思う。
逆に○子を見てて、おかげで私はちょっとは強くなれたかもしれない。
私がくじけそうになった時、やっぱり友達が支えになってくれているとも感じた。
ありがとう。

命終えても、魂は救われ
亡くなった母、義父は私達を
義姉は甥っ子達を
それぞれ亡くなられた方は残された家族を大事な人を
見守ってくれてると信じます




















コメント

結婚しようよ

2008年02月07日 | 映画・テレビ
先日観た映画
映画の券があり、KIDSを観ようと行ったけれど
ちょっと早く着き
これを選んだわけだけど、なんかほんといまだ余韻おさまらず
最近の気分もちょっと
この映画も、つきあってくれたお友達もどうもありがとう

ほぼお決まりの単純な展開にもかかわらず、泣けちゃいました
家族の温かさが感じられる
観た後、ほんと心地よい映画でした

結婚しようよ
公式サイトhttp://www.kekkon-movie.com/

フォークソング全盛の70年代に青春を謳歌した団塊世代の父親と家族の物語つづった映画で
主演の三宅裕司も舞台挨拶で
「45歳以上の世代は必ず泣きます。若い人は必ず結婚したくなります。」
と言ってたらしい

わたしゃビミョーに45になってないけど
オープニングのアコギのイントロが流れたとたん
体がふるえ、(T-T) ウルウルきてしまいました

落陽
劇中の三宅裕司じゃないけれど
踏み切り待ってる間とか、何気なしに歩いてる時
風呂につかってる時、このフレーズを熱唱しちゃうんです

この人と一緒にいたい、家庭を持とうという若者
そろそろ娘が嫁にいく年頃になっているお父さん
昔ギターやってた人
吉田拓郎ファンはもちろん、拓郎の曲を聞き、歌った頃の夢をもう一度と思う人
あんたも泣くよ~

吉田拓郎の大好きな佐々部清監督
私の好きな「チルソクの夏」の監督さんね。
心をこめて作り上げたってのがほんと感じられました

拓郎の曲が20曲
「花嫁になる君に」「春だったね」「人間なんて」「アン・ドゥ・トロワ」
「結婚しようよ」「襟裳岬」「今日までそして明日から」
「風になりたい」「恋唄」「明日に向かって走れ」
「おやじの唄」「人生を語らず」「イメージの詩」
「祭りのあと」「言葉」「やさしい悪魔」「落陽」
「旅の宿」「こっちを向いてくれ」「ある雨の日の情景…」

はずかしながら私、R-45世代は
次女・歌織を演じたAYAKOボーカルの中ノ森BAND
路上ライヴのガガガSPも←そういえば娘が学祭で聴いてきて興奮して帰ってきたっけ。
名前は聞いたことあってもわかんない

襟裳岬も、キャンディーズの「やさしい悪魔」も「アン・ドゥー・トロワ」
も拓郎の作曲だったのね。
AYAKO歌う拓郎の歌
よかったぁ~彼女の声は大好きだ~
(TBありがとうございます。そちらでこの歌聴けまぁ~す。)


今日の好きな一曲♪風になりたい 作詞作曲吉田拓郎 by中ノ森BAND

すっかり帰りに拓郎や中ノ森BANDのCD買いに行きたくなる衝動にかられた。

劇中最後の、娘達からのプレゼントがまたR-45世代をくすぐる。
拓郎様、ありがとう。
また元気な歌声聞かせてください。


 






コメント (2)   トラックバック (2)