♪あなたに逢いたくて

眠れない夜は、旅の思い出や、私の想いを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

こんなんもらった 三線日記 21

2011年06月17日 | 3-9のゆかいな仲間たち
マリケンハッピーのライブに続き 吉川くんのライブに行ってきた。

実は、突然行ってびっくりさせようと思っていたが 私たちの愛を感じたのか(笑)
水を買いにとかで、外に出てきて見つかってしもた
作戦失敗

マリケンハッピーの練習後の飲み会が無くなり
みんな人、いや酒恋しいのか 急に誘っても7人も駆け付ける。
いや、酒恋しいのではなく、吉川ライブが聞きたかったのです・・・ってことにしておきます

いや~彼のライブは泣かすし、笑わすし、楽しいね。
で、その他の出演者の方の演奏も楽しかった。
みんなで、歌い、踊り、楽しいひと時でした。

ライブ前にも呑み、ライブ終わってからも呑んだのはいうまでもない
私は呑めんけど・・・楽しかった

で友達が↑三線のミニチュアをくれた。
それに、みんながメッセージを書いてくれた。
くじけそうになった時、これを見て、がんばる
ありがとう~

この前の三線練習会には参加できず
家で、ひとりで練習してるのだが
これであってるのか、うまくなってるのか、わかんない。

しょっちゅう、この三線をながめている

やっぱ、誰かに聞いてもらわなあかんな~
 
コメント (2)

三線演奏会 三線日記 20

2011年06月06日 | 介護のお仕事
私の勤務する有料老人ホームに、今三線を教えていただいている先生方が演奏に来て下さった。
演奏会の参加に、即7人の方が手を挙げて下さったそうだ。
ありがたい限りです。

今の職場や、以前勤めていた病院において
フラダンス、演歌歌手、童謡歌手、ハンドベル、リコーダー 水戸黄門、遠山の金さんの寸劇
数々の芸?を披露してきたが
今回ほど(私はほとんど見ているだけだったが)入居者さまに感動を与えた演奏会はなかったように思う。

なかなか集中力がない方も、終始手拍子で、長い間座って聞いて下さっていた。
感情をなかなか表現することができない方も、歌い、踊り楽しんで下さった。
演奏が始まるなり、感動で涙を流される方も多く
「よだれや、鼻もでてますやん!」ぎゅっとその方を抱きしめる。
「あんたのこと、ずっと探しててん。帰ってきてくれたんや。」と演奏者の方を追っかける方も。

サーユイユイ
マタハリーヌ ツンダラ カヌシャマヨー
みんなで大合唱
私は、さんばを鳴らし、みんなで手拍子
沖縄出身の方が、今日のこの日を楽しみにして下さり
一緒に歌い、踊り 「懐かしい」と何度も涙をぬぐわれ、「ありがとう、ありがとう。」とおっしゃってくださった。

私も涙がとまらない。

「今度はあんたが弾いてや。」

えっ?

2ステージめがアンコールもかかりさらに盛り上がり、1ステージめではなかったと是非また演奏にきてほしいと
すぐさまオファーがあった。


本日の演奏曲
新安里屋ゆんた
十九の春
てぃんさぐぬの花
童神
安里屋ゆんた
アンコールはなんでしたっけ 先生?

今日の先生のひとこと
さんばよかったですよ。

↑ほめて育てていただいています

参加していただいたメンバーの方々も楽しかったとのこと。
次回は私たちのサポートで参加しましょうとおっしゃって下さいました。

はいっ!がんばって練習します。
って三線ってとっかかりは、なんとなく弾けるけれど、あの人を感動させる音色っていうのは
すぐさま出せるものではない。
あの~踊りや、唄もやりたいんですけど


当日のスタッフはもちろん、休日出勤で勤務してくれたスタッフも、わざわざ聞きに来て下さったご家族さんも
聞いて下さった入居さん

そして、着物やかりゆしに着替え、太鼓や楽器の用意
先生はじめ、演奏会に参加して下さったメンバーのみなさん、ありがとうございました。

ボランティアの交通費しかでませんでしたが、全額東日本大震災の義援金にご寄付下さったそうです。
ありがとうございました。

ますます、三線に熱が入る私です。
ふとしたきっかけで、三線に出会い、縁が縁をよび、三線教えていただけるようになり
うまく弾けないけれど、何かに打ち込める、楽しめること、
私にとって、目標や生きがいを見つけられたことに 感謝です。

人前で弾けるようになるのはいつのことか・・・・まぁ気長にお待ちくださいませ
コメント (2)

さんばを練習する 三線日記 19

2011年06月04日 | 三線日記
明日私の勤務する有料老人ホームに、三線の先生はじめ8人の方々が来て演奏をして下さる。

本日、急きょ練習があるというので
夜勤明けだけれども(久しぶりに、仮眠もできない、ぶっ飛ぶ夜勤だった
弾きたくてうずうずしていたので参加させてもらった。

本日のみなさんの練習曲
新安里屋ゆんた
十九の春
てぃんさぐぬの花
童神

安里屋ゆんた
籠の鳥

先生は「明日も(私も)後ろで三線弾いてもいいよ」。とは言ってくれたが
私はまだ人前で弾ける代物ではない

スピードについていけないし、いったん遅れると、エエ四がぶっとんでしまう

「歌歌いますわ~」

「じゃあこれやりますか。」
↓手渡された楽器は、三板と書いて さんばと読む。

考えてたたくと、なんか変?持ち方までぎこちない。
考えないで、音に合わせて たたくと、なんか楽しい。

「三板が速くならないでね。」

「はいっ

明日はふえあり、太鼓あり、踊りあり。
むちゃくちゃ楽しみ。
先生方、よろしくお願いいたします。

さて本日の私の成果は・・・・
三線の持ち方、少し体から離し
左手しっかり固定させる。
つめの弾き方、自分では先生に言われた通りやってるつもりだが、
やっぱり時々こうやって見てもらわないとあかんね。


先生の今日のひとこと
「いい音、なってきましたやん。」

「え?ほんとですか

「ほめて育てます。」

「ありがとうございます。」


三線演奏会 三線日記 20はこちら



「さんばワンポイント講座!」 ジーオインターネット放送局
コメント (2)

風よ 弾けるようになるかな 三線日記 18

2011年06月01日 | 三線日記
最近、サボっていましたが、ここ数日弾き始めました
はじかないでひくことに気をつけてると、むちゃくちゃ遅い。
それでも合ってるのかわからない。
楽譜(エエ四)から目が離れると、どこを弾いているのか、弦の位置がどこか
一瞬とんでしまう。
まだまだ弾きこなし 暗譜するぐらいにならなきゃうまくならないよな~
エエ四どおりに弾けても、いい音でてるんやろか・・・

うまくならない自分にはがゆく
なかなかテンションあがりません

本日の練習曲
さとうきび畑
十九の春
てぃんさぐぬの花
新安里屋ゆんた
童神
満月の夕

先日の大工先生のライブで会った時の
最近結婚したという(おめでとうございます)お兄さんのひとこと
「落ち込み気味の時は好きな曲弾いたらいいですよ。」

涙そうそう
島人ぬ宝
島唄
風よ

うまく弾けなくてますます落ち込む私です。
チャチャチャチャチャチャチャ~
できてんのやろか?

三線ネット友達のひとこと
「聞いてもらうってのは 一番の上達の近道かも。」

ちょっと勇気あるあなた今度聞いてね

風よ BEGIN~
コメント (6)