♪あなたに逢いたくて

眠れない夜は、旅の思い出や、私の想いを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『ミスタードーナツ』で好きなドーナツランキング - gooランキング

2009年11月19日 | 私の想い
『ミスタードーナツ』で好きなドーナツランキング - gooランキング


不覚
クッキークルーラーって食べたことない

わたしの一位はなんといってもオールドファッション
若い頃、これが好きだとよく言ってたら
入院したときのお見舞いに、オールドファッションだらけになったとさ。

新商品発売が続くミスド
今月『のだめカンタービレ~最終楽章~』の映画化にともない、ドーナツとパイ合わせて13種類を「13種類の新フォニー」と題し一斉発売しているそうな~

ドーナツがむしょうに食べたくなってきたよ~
コメント

仕事のやりがい 2

2009年11月17日 | 介護のお仕事
今年の5、6月に「仕事のやりがい」「心配の種」と題して記事を書いていたのを
懐かしく思いながら読み返していた。

その後8月に退社
最後の日、上司からはなんのねぎらいもないけれど、同僚が花をくれてとても感激したのは、早3ヶ月前
翌日から今の新しい職場に転職し3ヶ月になる。

やはりこの仕事、どこでもとてもハードである。
しかし前の職場とちがうのは、みんな一生懸命、仕事をする。できる。
上司がそれを認めてくれている。
正直給料面でもかなり増えた。
仕事の質もかなり高いけれどやりがいがある。
とりあえずは、転職して良かったと思う。

前の職場は私の前に2人辞め、私の後に4人辞め
残っている同僚に話を聞けば、心痛むが
そこまで、人が続かない原因が何にあるのか・・・
上はわからんのかとも思う。
いまだに、私は元気か?会いたいと言って下さる入居者さんを
うちに転居させたいぐらいである。

どこともこの業種、かなりしんどいと思う。
世の中不景気で、他業種から転職してくる人も増えているようだが
一番思っているのは本人だろうが、明らかにむいていない人もいる。
やはり、この仕事好きじゃないと続かないだろうな~

たとえ体がしんどくても、入居者さんが私が行くのを待ってくれてるだけで
元気な笑顔を見れるだけでがんばれるのだ。

今の職場、周りを思いやるスタッフが多く、
上司も「今はしんどいけれどなんとか業務改善するから、辞めないでね。」
って言うけれど
私は「前の職場がひどかったので、このぐらいじゃ全然大丈夫ですよ。」
と笑って答える。
唯一前の職場での経験がそのことに気づけると今になるとありがたいとさえ思う。

でも一番頑張っているのはその上司で、
それを見ている私達も、自然とオーバーワークになっているのはたしかだ。

サービス残業あたりまえ、休憩時間も削り業務をこなす。
それを少々の不満でがんばれるのは
スタッフ同士信頼しあい、自分に役割があるということがやりがい、生きがいになっているからだ。

今はこれでがんばれるけれど
やっぱり、これからの高齢者社会
尊敬すべき人生の先輩である方々を支える介護
そして、私達もいずれは順番に、若い人たちのお世話になるのだ。

ヘルプマン 13巻でも介護職員待遇偏として現状を書いてくれている。
娘の信頼していた上司は、家族ができ、転職したそうだ。
「何で介護をやりたい奴まで辞めなきゃなんねえんだよ!」というセリフもあった。

国は、そのことにもっと着眼し
介護士も看護師のように社会的に認められ、尊敬を受けれるように収入を底上げし
職員のモチベーションをあげて、若い人が介護士になりたいと思うように
続けれるような 介護職員待遇改善を強く望みます。








コメント