中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

洋麺屋 五右衛門@川崎 ★★☆☆☆

2019-11-01 08:59:16 | その他
聖書を元にしたこんな話があります。



とある外科医と建築家と政治家が、どの職業が世界最古かを巡って議論になりました。



外科医曰く「神はアダムの肋骨を取り出して(すなわち外科手術)、イヴを造った。なので外科医が世界最古である。」



いやいや、と建築家曰く「その前に神は混沌からこの世界を築き上げた(すなわち建築)。なので建築家が世界最古である。」



そこで、政治家がエッヘンと胸を張り




「君たち、そもそも混沌とは誰が造っているのかね?」
こうして軍配は政治家に上がる、という笑えないジョーク。



でも、待てよ。混沌を作っているというのであれば、こちらは世界最古のパスタ屋か⁇




五右衛門
だってね、




このメニューのひっちゃかめっちゃかといったら!!!
「たらこと釜揚げしらすと湯葉の京風出汁仕立て」やら「イベリコ豚のカルボナーラチリトマト」やら「ウニといくらの醤油オリーブオイル」やら脳内が混沌とするパスタがいっぱいなんですもん。




そんな混沌の中からどれにしようか、悩み苦しんでおりましたら、きっと同じ様な方が沢山いらっしゃるんでしょうね、ハーフ&ハーフという選択肢を発見。やれ嬉しや、とコレにするコトを決めますが、今度はどなハーフ&ハーフにするか悩み倒すの巻。最後の最後はもはや面倒臭くなり、適当に注文しました。




世にも珍しい具は三つ葉のみ、というお吸物をしていただきながら待つコトしばし




ハーフ&ハーフM(明太子と高菜の博多風&ズワイガニと海老と本からすみのアーリオオーリオ)
ハーフと言いつつも結構な量。実際に隣の席の偕老同穴たる老夫婦はこのハーフ&ハーフ1つをを2人で半分にして召し上がっていました。




まずは博多風とやらの方からいただきます。




うーん、混沌★★☆☆☆
明太子と高菜というコトで味は単純かと思わせて、出汁やら昆布茶やらを使って複雑怪奇なお味の層を織り成しています。不味くはありませんが、美味くありません。




一方、対のアーリオオーリオはと言いますと




こちらも負けないくらい混沌としてる。。。★★☆☆☆
まず最初のツッコミ所は売りのズワイガニが歯クソみたいな量で香りすら楽しめません。また、カラスミも風味もヘッタクレも無く、与えるのはボソボソ食感のみで無い方がマシ。更にはオイル感が半端無くベッタリとして、胃がもたれるったらないです。




うーん、想像していた以上に混沌としていましたね、五右衛門。この混沌の中から今後素晴らしいパスタを創造していただくコトを願っております。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿