中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

鼓@武蔵小山 ★★★★☆

2023-05-08 19:22:37 | 寿司
私は、現在、会社の資産を管理するコトで禄を食んでいるのですが、先日、とある売却間近の物件内に自転車が放置されているとの報告を受けたため、放置した人間に対する警告看板の文言を考えておりました。


んで、ちょっとふざけて、隣にいた若い衆に「折角だからココに放置して良かった、と思ってもらえる警告文書にしようぜ🎵」と言ってみたところ、この若い衆



それじゃ、リピート確定じゃないですかっ!
だって。


ふむ、中々、良い切り返しするじゃないかと思いながら、リピート確定の食い物屋、特に寿司屋は欲しいなぁ、なんて思った訳で。


と、無理くりこじ付けて本日ご案内するのは、こちらのお店。



波づきに続くリピート確定な寿司屋を求めておツレとやって来ました。


先ずはビールで乾杯!


アスパラガスのすり流し
先ず始めはこちらから。アスパラガスの青い香りを巧みに生クリームでまとめ上げていて、和食というか、フレンチみたいな味わいです★★★★☆


あいなめの洗い
ムッチムチでマッチョな味わいと厚ぼったい旨味で圧倒してきます★★★★★ こりゃ参った!


んで、お酒にシフト。ちなみに、この日は1合ずつ8種類くらいいただきましたが、何を頼んでもこの酒器で、何を頼んでも酒瓶は持ってきて貰えませんでした。。。

クロムツのフライ・アメリケーヌソース
寿司屋でフライが出て来ました。しかも、アメリケーヌソースとな。クロムツは身こそフカフカですが、若干淡白。アメリケーヌソースも見た目よりもアッサリで、もうちょい深みを付けた方が良いですね★★★☆☆


TKG
です。と言われて出てきたこちら。ほぐした蟹身を卵かけご飯と和えて、上に河豚の白子を乗っけた贅沢な仕様です。まぁ、間違いのないリッチなお味なのですが、主題の白子の気が抜けています★★★☆☆ 季節外れに無理矢理出すものではないですね。


中落ちと蛍烏賊のユッケ
これまた寿司屋らしからぬ一皿。が、コレがメチャクチャ美味い★★★★★ 丼いっぱい食いたいです。


焼魚
です。と言われて出てきたこちら。でも、全然焼き魚の香りではありません。それもそのはず、鮪を大蒜で焼いてバルサミコソースをかけているのですから。ド直球の美味さです★★★★☆


イカの雲丹和え
雲丹が水っぽいのが気になりますが、イカの良さでリカバリー。珍味です★★★☆☆


伊勢海老と蟹の茶碗蒸し
もう、こうなると王侯貴族の茶碗蒸し。バケツで食べたいよう★★★★★



握りに突入。最初は9日熟成させた鯛です。ねっとりとした身には底深い旨味が詰まっています★★★★☆


伊勢海老
伊勢海老の寿司とは恐れ入りました。おツレのとで一尾分。伊勢海老って惜しみ惜しみ食べるしみったれた海老だと思ってましたが、しみったれはテメェでした。物凄い豊かな味で感服しました★★★★★


のどぐろ(炙り)
もうちょっと炙った方が脂がトロッとして好みですが、美味いものは美味い★★★★☆


のどぐろ
のどぐろ2連発。でも、やっぱりのどぐろは炙りだなぁ★★★☆☆



脂は乗ってませんが、特有の酸味が鯵を食べる悦びを感じさせます★★★★☆


めじ鮪の砂ずり
鮪の幼魚ですが、それでもこんな凄い旨さを持っているのかと感動しました★★★★★


スミイカ
やはり先程のイカの雲丹和えでも思いましたが、イカが抜群に美味いですね★★★★★ 今まで自分がいかに死んだイカを食ってきてたのか頭をぶん殴られる想いです。


雲丹
これも先程の雲丹和えでも思いましたが、雲丹が水っぽいですね★★★☆☆



穴子かと思って眺めていたら鰻でした。カリッと思い切りよく、焼き上げられていて上々です★★★★☆


赤身
ヅケです。ちょっと水っぽく、旨味が宙に浮いているのがちょっと残念です★★★☆☆


中トロ
どこに出しても恥ずかしくない中トロですが、さっきの砂ずりのインパクトがデカかったです★★★★☆


小肌
握りの〆は、なんと小肌でした。酢の〆加減、脂の乗り具合ともに申し分ありません★★★★★


先程の伊勢海老の殻で取った出汁のお味噌汁。言わずもがな海老のエキスが溢れんばりです★★★★☆


以上、飲み食いして2人で53,000円也。私的には、お値打ちでリピ確定と膝を打った訳ですが、おツレはそうでもない感じ。。。そりぁ、アンタ、波づきと比べちゃいけないよ。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿