中流階級の食寝言 ~それでも上流階級の夢をみる~

普段、人様は何を召し上がっているのか気になりませんか?自分は物凄い気になる。。。

ホルモン焼肉酒場 ときわ亭@渋谷 ★★★☆☆

2021-04-29 14:22:00 | 韓国料理(含む焼肉)
出向先で中途で採った40歳のデブオヤジが超絶使えない&問題児でクッソ困ってます。


この度もグループ会社29社に法令違反をさせる一歩手前の罪を犯し、その原因を追求したところ「忘れてました」とケロっと言う。ゲンナリしながらも、じゃあどうしたら忘れないようになりますか?と尋ねましたらこちらの御仁



「自分が忘れてしまっても大丈夫なように、皆さんをCCに入れてメールする様にします」
ふんふん、妙案。。。


って、




ぶっ殺すぞ!てめぇっ!!!
解決になってねぇし、舐めきってるし、こんなん言えるなんて信じられねぇし、第一てめぇからのメールのCCでメチャクチャになるだろうが!!!



…そんなんなる前にこちらのCCでメチャクチャなってしまいましょう。




前から気になっていた0秒レモンサワーのお店。0秒ってのは


こゆこと。卓上にサーバーがあって飲み放題。そう、レモンでビタミンCCってワケです。


サーバーから出てくるのは酎ハイなので、レモンのシロップを最初に選びます。8種類から2種類選べるシステムです。


んで、選んだ2種類。甘いのは避けてビタミンCCを感じられそうなヤツを選びました。んじゃ、早速やりましょうか。


うーん!

とーっても

ビタミンCC!★★★☆☆
酸っぱい感じが何ともイイですね。焼酎もカタくてイイ感じ。


後はひたすら肉焼くのみ

















お腹いっぱい!
肉の質はイマイチですが、まぁ食い放題ですからね。こんなもんでしょう。いや、ご馳走様でした。


それでは、



明日からメールCC地獄に備えてお休みなさーい。

鳥政@表参道 ★★☆☆☆

2021-04-26 17:52:00 | 焼き鳥・もつ焼き
本日はゲーム・メタルギアソリッド4に出てくるボスのラフィング オクトパスに乗せて。


おかしい…


おかしいの…


おかしいわ…


だって


花粉症が消えたのよーーー!!(レイジング レイブン混ざってます。分かる人にしか分からない。)
本来なら喜ばしいコトなんでしょうが、こちとら物心ついた時から酷い花粉症なんです。それが、何で突然消えたのでしょうか。そこで聡明なわたしくめは悟ったのです。




死ぬな。
きっと花粉症どころじゃないとんでもない病気が進行中で、身体が花粉症に対処してる場合じゃない!みたいな感じなのでしょう。。。


はぁ、こんな若い身空で、、、だなんて世を儚んでおりましたが、どーせ死ぬなら、今まで禁忌としていたコトを片っ端からやってやりましょう!


鳥政
青山通りの脇っちょに入ったトコにある雰囲気ある外観のお店です。


先ずはビール!昼だけど構うもんか!うえーい!(緊急事態宣言前です。)


そして、待つコト数分


焼鳥丼とラーメンのセット
丼とラーメン。炭水化物と炭水化物。ファットとファット。クレイジーとクレイジー。普段は絶対にやりませんが、どーせ死ぬんですから今更体型なんかどーでも良いのです。


先ずは伸びちゃうので、ラーメンから。醤油と味噌と塩から選ぶのですが、事前のリサーチですと塩がデフォっぽいので塩で参ります。早速どれどれん。



濃ゆ!!!★★★☆☆
焼鳥屋のラーメンと油断していたらすんごい濃ゆい、塩っぱい半歩手前の振り抜いた味付け。例えるならば、チョレギドレッシングにお湯を挿した、って感じ(←この例え多分大正解)オマケにニンニク全開で、そのニンニク加減にはビックリしちゃうくらいです。


一方こちらの焼鳥丼は

硬し!!!★★☆☆☆
予め焼いたものを、ちょっと温めて出している様でお肉の味自体はイイのですが、何せカチンコチンでチッカビてます。そこに来てタレは薄味と来たもんだから、全体的な印象は更に薄くなります。コレは焼鳥屋で出してはなりません。


うーむ、完全な不完全燃焼。カロリーの無駄な摂取でした。これでは死んでも死にきれません。つーコトで、もうちょっと持ってくれよ、身体ちゃん!!!

静流@代々木公園 ★★★★★

2021-04-24 20:17:00 | 和食

先日、ご紹介しました「カナの婚礼」。呼ばれた結婚式でキリストが水をワインに変えたシーンを描いたものですが、この奇跡が初めて人前で起こした奇跡と言われてます。が、そんな奇跡ショボいと思ってしまうのは、私が邪教徒だからでしょうか。



よっぽどこちらのお店の方が奇跡だと思うんですが‥‥



静流
毎月一回トライアル中。本日は会社の女子パイセン夫婦が連れてけ連れてけ言うので、4人でやってきました。


先ずはビールで乾杯!いつも立ち上がりのビールはおツレと二人で一本なのですが、女子パイセンはそんなケチ臭いコトは思いもつかないようで一人ひとり好きなビールを選ぶ流れに。コンニチハマイケルデス、がメチャクチャ美味かったです。


先付けはカタクリのおひたしで、こちらはそのカタクリのお花。片栗粉のカタクリです。初めて見た〜


そっからはまた鮑だ、縞鯵だ、干鰈だ、ビーフシチューだの絶品お料理のラッシュ(お料理の写真は不可です)


まぁ、当然進むものも進み


何と我らのために用意していただいた貴重な一本(日本酒に詳しい女子パイセン曰く貴重な酒らしいです)


それからも





めっちゃ奇跡!
この内容で一人11,000円ってどゆこと⁇⁇
マジで現代の奇跡です。パイセン夫婦からも「感動した」「大将夫婦の人柄に大ファンになった」との感想でまた来月4人で行くコトに(笑)


ってコトでまた来月も奇跡体験してきまーす!


にょろ助@赤坂見附 ★★★★☆

2021-04-19 12:30:00 | 鰻・どぜう
パオロ・ヴェネーゼ作


カナの婚礼
元々はイタリアはサン・ジョルジョ・マッジョーレ教会の食堂に飾られていたものをナポレンが戦争のドサクサに強奪。戦後、数多の強奪された美術品がフランスからイタリアに返還されましたが、この絵だけは返されませんでした。当時のルーヴル美術館長・ヴィヴァン・ドゥノンが言った理由。それは



絵が大き過ぎて運べない。(縦6.77 m × 横9.94 m)
フランスまで運んできておいて、どの口が抜かすねん⁈的なコトを抜かして今も尚、彼の名を冠したルーヴル美術館のドゥノン翼に飾られております。



んで本日は、そんな大き過ぎるっていうお話。



にょろ助
職場の女子パイセンから教えてもらったこちらのお店。何でもこのコロナ禍下、半額キャンペーンをやってるとのコトでおツレと急行したのであります。


メニューを見ると、ひゃだ☆本当にお安いわん。お安過ぎる!


鰻が焼けるのに時間がかかるでしょうから、サイドも注文


ビールで喉を湿らします。かんぱーい。


おひたし
鰻だと野菜が不足するからってコトで注文。お値段(690円)の割にちっぽり。お味も本当に普通★★☆☆☆あ、そうそう半額なのは鰻重だけですので注意して下さいね。


肝煮
事前のリサーチではタレの味が濃過ぎる!との話でしたので覚悟しておりましたが、ぜーんぜんそんなコトは無し★★★★☆
上品な甘辛いタレがホロっとした鰻の肝にぴったんこ。味付けを変えたのかもしれません。


こりゃお酒だわ♫


そこへ存外早過ぎる待ち時間でやってきました


特々鰻重
通常、8,000円だというこちらは期間中4,300円。


鰻様がはみ出し過ぎ。では、オープン!


⁉︎

大き過ぎる!★★★★☆
ラージ過ぎる!ヒュージ過ぎる!アトモス過ぎる!


奥は白焼き、手前は蒲焼き。


先ずは蒲焼き。身はちょいと痩せてる感はありますが、十分に食える身の乗りです。タレは肝煮と同じものらしく濃過ぎるってコトはありません。 


白焼きは塩と山葵で。脂っぽい鰻もさっぱり食べられて良いですな、コレ。


一点難点なのが、皆さん同じ感想らしいですが、ご飯トコの簀子が空き過ぎて米が挟まり食べにく過ぎるってコト。


何はともあれ大き過ぎる鰻を安過ぎるお値段でいただけてお値打ちです。まぁ、そもそもの価格設定が高過ぎるという説もありますが。。。

サムラート@新宿三丁目 ★★★☆☆

2021-04-15 16:46:00 | エスニック

ただ見ただけではなんのこっちゃなこちらの絵。そこに題を添えてやるとたちまち輝きだすのです。ピエト・モンドリアン作








ブロードウェイブギウギ
マンハッタンの摩天楼街の喧騒・華やぎ・活気がビシバシ伝わってきます。題を添えるとこうも違うのかと思わせる絵の一つです。



本日はそんな添えるコトで真価を発揮するもう一つの例をご紹介いたしましょう。


サムラート
何となく入ってみました。


そしたらタイ料理に

インド料理と手広くやってるエバーグリーンスタイル。こーゆー形態のお店ってどれもお味は中途半端ってコトが大丈夫なのかしらん?


って


ビリヤニあるーーー。自称ビリヤニ研究家ですので、迷いなく注文します。


申し訳程度のサラダが出て来まして


スペシャルランチ ビリヤニセット(マトン)


って、

こーゆースタイルか。。。★★★☆☆
いつぞやを彷彿とさせるしっとりさせたヤーツ。そして、ビリヤニ特有の爽やかなスパイスもナーシ。コッテリとした旨みのカレーピラフ、ですな。


ただ、ビリヤニから切り離して考えてみるとマトンはゴロゴロで良心的だし


このライタを添えると


別の料理として輝き出す!★★★★☆
あーら不思議。ヨーグルトのサッパリさが自称ビリヤニのコッテリに合致。とーっても調和の取れた一皿になりましたとさ。


普段ビリヤニに付いてくるライタって残すんですが、そんな勿体ないコト出来るはずがありません。浴びせかけるが如く振りかけ平らげました。


でも、やっぱりビリヤニ、ではないなぁ〜。