名塩御坊 教行寺

西宮市北部にある蓮如上人創建の寺 名塩御坊教行寺のブログ
〒669-1147 兵庫県西宮市名塩1丁目20番16号

浄土真宗本願寺派 堺別院に参拝してきました!

2020年11月03日 22時59分00秒 | 日記
大阪にある本願寺堺別院に、夫と二人で(コッソリ)参拝してきました🙏




表門の横に、上の写真に説明がされています。

「文明8年」とありますが、浄土真宗中高の祖と言われる蓮如上人が、摂津を中心に熱心に布教されていた頃です。

本堂は火災によって消失したので、比較的新しく、きらびやかで豪華です。








あまり、直近正面から御本尊を撮影するのは失礼かと思い…ナナメで!
















↑太鼓楼も古くて味があります。




周囲は平地ですが昔ながらの細い道が多いです。

一方通行の道もあり。

周囲には小さなお寺が何カ寺か軒を連ねていました。




堺は伝統産業は、刃物・包丁が有名です。

実は、近くの「堺伝統産業会館」を見学した帰りに堺別院に寄りました。

以下の写真は、堺伝統産業会館館内で撮影。








↑地図に「リ 西本願寺」と記載されています。







線香も有名らしいです。


↑晒

堺はアルフォンス・ミュシャ館もあるので、アルフォンス・ミュシャ×晒のコラボ商品も販売していました。

この伝統産業会館は、専門的な包丁の取り揃えがすごく多くて相談しながら購入できたり、その他の地域特産品のちょっと良い感じのお土産物が多いイメージですね。

とりあえず、お線香は購入してみました。

ご興味があれば、検索してみてください\(^ω^)/

合掌






最新の画像もっと見る

コメントを投稿