名塩御坊 教行寺

西宮市北部にある蓮如上人創建の寺 名塩御坊教行寺のブログ
〒669-1147 兵庫県西宮市名塩1丁目20番16号

本堂の輪灯:修繕

2022年08月27日 15時18分00秒 | 教行寺・寺務関連
住職の娘です。
 
お盆期間も終了して、お参りもすくない時期になりました。
この落ち着いた時期こそ、除草作業やメンテナンス…
ということで、本堂の内陣にある「輪灯(りんとう)」です。
 
写真では、↓赤く丸をつけています。

この輪灯一対は、天井からぶら下がっているもので、金属の塊でできているため非常に重量があります。
昔は、油を使ったお灯明でしたが、今は電球です。

お盆に、内陣のお荘厳(しょうごん)をおこないましたが、その準備中に悲劇はおこりました。
作業中の夫が、この輪灯に頭をおもいきり打ちつけてしまったのです…イタタ。。
衝撃により、輪灯にのっていた小さな部品が吹き飛び、落下。
結果、破損してしまったのでした。

↑折れてしまったので、くっつけるしかありません。
ただ、ボンドで!というわけにもいきませんので(^_^;

取り急ぎ、あみだ堂まんだらや三田店さんにお願いして、修理していただくことになりました。
今回の破損に関しては、夫にお願いしたいと思います。笑
 
そして、写真からもわかるとおり経年の変色や汚れが気になっていたので、これもご縁だと思い、磨きにだすことを検討しています。
以前から、変色などに関して周囲の方々も気にかけてくださっていたことですので。
ただ、正直、あまりの重さに、不慣れな夫(←椎間板ヘルニア)と二人で下ろしたり戻したりということは、怪我と破損のリスクが高いと判断いたしました。
餅は餅屋ということで。
まずは、あみだ堂まんだらやさんでお見積もりをお願いした次第です。
 
これ以外に修繕が必要な大きな箇所は多くあるのですが、なかなか手が回らず難しいのが現状です。
取り急ぎ、内陣で必要だと思われるところを頑張りたいと思います。
 
最後に、こうして修繕やメンテナンスをおこなうことができるのは、教行寺を支えてくださる門信徒の方々のおかげです。
心より感謝申し上げます。
 
南無阿弥陀仏
 
 
追記
また経過報告させて頂きます。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿