ミューズの声聞こゆ

なごみと素敵を探して
In search of lovable

介護職員と高校生とのミーティング

2023年11月24日 | なごやか

「みなさん、こんにちは。

 まずはじめに、本日3年ぶりに『介護職員と高校生による介護ミーティング』を開催することができましたのは、校長先生はじめ、教職員のみなさまのご理解とご支援のたまものだと心より感謝いたします。ありがとうございます。また、生徒のみなさんも、このようにたくさん集まっていただき、本当にありがとう。

 われわれの、けせもい圏域介護人材確保協議会と長い名前の会は、県、けせもい市、南三陸町、ハローワーク、それに福法組の5者で構成されています。私はその最後の福法組という、市内の介護サービス事業者のほとんどが加盟する組合の長を務めている、NPO法人なごやか理事長の井浦と申します。

 さて、そちらにみなさんのお兄さん、お姉さんの年代の若い介護・看護職員さんたちが座っていますが、このあと、少人数のグループに分かれて、この方々が、みなさんの日ごろの疑問や、進路に関する質問について、どんなことでも的確に答えてくれます。ぜひ、この機会を逃さずに、さまざまな質問をぶつけ、将来の設計や判断に役立ててください。

 この、若い介護・看護職員たちは、なにも特別な人間ではありません。お休みになれば、ドライブしたり、音楽を聴いたり、釣りをしたりと、ごく普通の青年たちです。でも、彼らがたった一つだけ違うのは、相手のことを思いやれるひと、ほかのひとのために働けるひと、だということです。そうですよね?(笑)

 みなさんも、今はわからないかもしれないけれど、年齢を重ねる中で、目の前にいる相手、家族、それから大切なひと、職場、会社、だんだんには自分たちが住んでいる街、市、県、そして社会のことを考えることができるようになれば、世の中は今より少しだけ良くなるのではないかと思います。

長くなりましたが、このあともどうぞよろしくお願いします。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブランド | トップ | 替え玉 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。