NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

「そば工房若月」

2006-02-11 | NAGANOガイド

今日も、スノーボードに行ってきました。(遊んでばっかりと思わないでね)
帰りには信濃町の「若月」へ。ここも女性ばかりで切り盛りされてます。
写真の「ざる」は840円。これがまたまた盛りが良すぎ
「おおざる」と間違えられたかと伝票を確認してしまった。。。
美味しいんだなーーーここのお蕎麦も細さも、堅さも、そばのぬめりも
思うに、お蕎麦は「水」ですよね。水が美味しいところでないと決して美味しいお蕎麦は食べられない。あったりまえだけど。
美味しくて冷たい水をふんだんに使える、こんな町のお蕎麦に勝るものはないでしょう。。。
長野市の中心地は水道水がすごいまずいの我が家もそう。
だから町中のおそば屋さんに入る気にならないのです。。。(浄水器使うとか、対策してるのかなあ???)

ただ、ここのお店の欠点はわかりにくい所にあること。まず迷います。断言する。
今日はさらに高ーい雪の壁にはばまれ見通しが効かず、半信半疑で角を曲がったら・・・あった!!!  ゲーム感覚でした


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
北アルプスのおいしい水じゃないんだ? (下り専科受講生)
2006-02-16 01:17:33
長野県はどこでも水道水でもおいしそうな気がしますが、違うんですね。



おそば屋さんなら浄水器使ってるように思いますが、実際はどうなんでしょうねえ?



信州そば食べたいなあ。西日本はうどん文化ですから。そば屋さんの少なさに驚きますよ、きっと。



我が家には、お風呂と庭は井戸水も出るようにしてありますよ。井戸水も水道水もおいしいです。

(田舎だあ



成羽大関酒造という地酒酒蔵もありますから。

(地酒としてはでかい工場持ってます)



今冬の豪雪すごいですね。雪の壁で視野が遮られるとは恐るべし。確かに楽しそうかもしれないけど運転気を付けて下さい



返信する
私は蕎麦党かな (naganoうさぎ)
2006-02-17 02:47:51
長野市はほんとーに水道水がまずいです。我が家にも浄水器が付いています。山間部に行かないと美味しい水道水は望めませんね 下り専科受講生さんちの井戸水がうらやましい。



長野県人でも「うどん党」がいますよ。

果たして私は本当に美味しいうどんを食べたことがあるのか・・・!? ない気がする・・・ 食べてみたいなーー うどん屋さんもお蕎麦屋みたいに、地元の人に言わせると、「あそこのは観光客向けだから」とか「ほんとは美味しいのはこっち」とか、あるんでしょうね。

ここにはほんとに美味しいと思ったお店だけ載せることにしてます。
返信する

post a comment