NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

「モルヒネ」「1ポンドの悲しみ」「水曜の朝、午前3時」・・・

2007-08-09 | BOOKS
本は好きだけど、本屋はもっと好きです。
ホントは、”本を選ぶ”のが好きなのかも。

選ぶだけで1時間は軽く居られる。本屋ってパラダイス

本を選ぶとき、裏表紙のあらすじを読みます。
それから、解説、あとがきを読みます。
そこでピンと来たら大抵外れはありません。
その作品が賞をとっているとかなり面白い率が高い。当たり前か。。。

けれど、売れてる、ってのはあまりあてなりません。
帯コピーも過大評価ばかりなのであてになりません。

好きなジャンルは甘く切ない恋愛小説と、ハードなミステリー。
最近フィクションものしか読まないなあーー。
難しくて堅いのは眠くなっちゃうしね。(笑)
はい。本を読むと言っても、軟弱派です。
これで人生の指針を・・・とか思いません。単なるレジャーです。
(だって映画よりだんぜん面白い)
没頭するから、読み始めると止まらないのだ。止められない。
長編ものほど寝不足でえらい目に遭います。


↑↑ 写真はたて続けに読んだ小説。
この3冊はぜんぜん外れじゃないですよ。”面白い”部類に入ります。
なかなか良いチョイスでした。引き込まれて一気に読みました。

「モルヒネ」by 安達千夏 
設定は好きだけど、いまいちドロドロさに欠ける、惜しい。
天童荒太の「永遠の仔」(これは大傑作だと思う)と同じ匂いを予感したけど、全然違いましたね。
熱に任せて追う想いと、諦める潔さのバランスが大人の恋かな。

「水曜の朝、午前三時」by 蓮見圭一
意外と普通のお話しでした。もっともっとシュールかと思ってた。
亡くなる母の想いがいまいち伝わらない。娘に宛てなくても良かったんじゃーー??
それでも焦がれる静かな想いは訴えてきます。

「1ポンドの悲しみ」by 石田衣良
これは読み切り少女漫画みたい。または昔のドレンディドラマ?
細切れの少しずつの時間、たとえば電車の中や、病院の待ち時間に読むにはちょうど良いけど、ずしんと残るものはありませんね。
ちょっぴりチクンとしたり、自分の思い出にリンクしたり、ほんわか楽しむにはいいですね。







本日、半日以上はずっと仕事でバイクに乗っていました。
銀行に寄ったり、役所に証明書を取りに行ったり、顧客宅に印鑑もらいに行ったり、集金したり、資料を届けたり・・・てな業務をまとめてこなしたので。
営業じゃないし、荷物少ないし、天気もいいし(よすぎ)デスペラードで。

白馬村&小谷村は、さすがに風の湿度が低い。
炎天下で信号待ち、なんていうと街中と変わらない気がするけど、
ほれ、信号も車もだんぜん少ないし。ほどんど走りっぱなしだし。
少々山手の日陰なんて、長袖着ていても寒いくらいよ。

そして、世界は見通しが利く。
走りながら、雲の動きを確認できる。
山の緑の瑞々しさも、空の透明さも、全部感じながら走ることが出来る。
にやついちゃうね、やっぱり。

そして、夏の匂い。
刈ったばかりの夏草を積み上げた、枯れてく過程のむんとするあの匂い。
林の中の道でふわりと漂う甘い匂い。・・・今咲いてるって、何の花だろう。


すべては、単車でないと、田舎でないと、気が付かないことばっかりね。




にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑ Please click here  


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Too's)
2007-08-10 09:25:36
実は僕もメチャメチャ本読みマス♪
とはいえ、ハードカバーは嵩張るし、専門書のみです。
小説もコレだけ年間で読むとカナリ場所取るのでBookOffでかってソコで売ります。
また面白い奴は、スイスに嫁に行った友人に送ったりします。

以外に、埋もれている名作(無名の著者)に出会えたりすると凄くテンション上がりますな。

いまうちの会社では、Too's文庫が大好評です♪
→僕の読み古志の面白かったものを読みまわす。

本は良いね。
バイク並に♪
返信する
Too'sさん (naganoうさぎ)
2007-08-10 21:34:37
ハードカバー、邪魔なんだよね。
とはいえ気に入った本はハードカバーでとっておきたいし。

Too’sさん、あの多忙な毎日の中で、本読む時間も捻出してるの、すげーい 

 私も高校時代、教室にうさぎ文庫がありました。
図書館にない本を提供してました。みんな夢中!
ええ、やばい本ですよ。 ある意味。
返信する

post a comment