NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

飯綱山登山

2009-08-17 | NAGANOガイド
8月15日、飯綱山 に登りました。

ひ弱なわたくしなりにかなーり頑張りました。
これから登ろうと思っている初心者さんに、同じく初心者のわたくしレベルでのレポをお届けします ^^

長いので覚悟してねっ♪



飯綱山をアタックするには幾通りものルートがありますが、正当派(?)一の鳥居駐車場(長野CCゴルフ場向かい)から攻めてみました。

 ←駐車場はひろびろ

駐車場出発 8:13am ほんとはもっと早朝に行く予定だったんだけど(汗)

  別荘地を抜けて。

いくつもの鳥居をくぐります。さすが霊峰。神聖な雰囲気。

      


木の根がむき出しの登山道が延々続きます。



うっそうとした森の中なので、陽射しは柔らかくマイナスイオン出まくりな感じ。


途中13体の石仏があるので、数えながら、拝みながら進むのは気持ちがくじけなくて効果的です。
次回はお賽銭の10円玉を13枚ポケットに入れて登ろうかな^^

      

11番目の石仏があるのは駒つなぎ場。ここで 09:23am
少し広くなっているので休憩にちょうど良いです^^


途中にこんなクサリ場もあるんだよっっ (大汗)



そこを命からがらクリアすると・・・
一気に視界が開けます。



霊仙寺湖、大座法師池、ゴルフ場が見下ろせます。
あそこから登ってきたんだよーー!(嬉) と同時に
あそこまで降りなきゃいけないんだよーー!(泣) という気持ち

さらに10分ほど登ると・・・



白馬三山が!!
なんか低く見えるなあーー 


低木帯が続きます。陽射しをもろに受けるので暑い。。。

      

戸隠中社からのルートとの合流地点で 10:24am




またまた鳥居が。これを過ぎたら南峰はすぐ。

南峰のピークからは、



戸隠連峰が!!
なんか低く見えるなあーーー ^^


ここから少し下がったところに赤い屋根が見えます。飯綱神社。

      

標高1900m超にある飯綱神社。お賽銭をあげてお願いしたのが
「無事に帰れますように」(笑)

さらにここから10分ほど少し下って少し登ると正峰に到着。10:53am
一の鳥居駐車場から2時間40分。
これは標準タイムより少ーし早めかな?



ピークサインはトタンでべこべこしてました(笑)

山頂はかなり広く平らです。
大勢の老若男女(ほんとに)が休憩したりごはんを食べたりしていました。

感心したのは小学校低学年くらいの子供を連れた家族が多かったこと。
良い教育をしてますねえ ^^
特に若くてかっこいいお父さんと7-8才の男の子の2人連れパターンが多かった♪


そこから霊仙寺山への縦走ルートがあります。
若いグループが走り抜けて行きました。トレイルランチームだね。
若いってステキ・・・(憧)

その方角に、黒姫山(手前)と妙高山(奥)が見えます。




どの山も見ることが出来て、お天気は最高♪
普段どれだけ行いが良いんだか(わはは)



   
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ ← click お願いいたします♪


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私には無理ですな (ヨレ蔵)
2009-08-17 22:21:18
よーくわかりました。これって私には無理ですな。ケーブルカーがある山で我慢しておきまーす。

やはり登山系張り出しと同じことはできまへん。参った、参った。
返信する
なんか… (ろくすけ)
2009-08-17 22:51:39
ヒルクライムしまくってますねー。
またすごいガレ場をクリアしてるし。
さすがー!

そのうち「穂高岳登山」みたいなエントリーがアップされそうですね(爆)


返信する
Unknown (珍念)
2009-08-18 08:55:29
元気全開ですね~

ですが身近とは言え飯綱山系(戸隠含む)を侮ってはなりませぬ。
天候と地形も然り・・・・厄介なのは「ササダニ」ですな。
噛まれたら切開をしないと取れないらしいです・・・・
返信する
Unknown (Too's)
2009-08-18 09:20:45
ワタクシも長野にいる限りはいろいろ登っておこうと思っております。
山がすばらしい!とか言う気はさらさら無いんですが、昔の人はここを登ってどう思ったんだ?とかそう言う気持ち的な部分に惹かれるものがありますな。
→年取ったのかもしれんなー♪
返信する
霊仙寺山の (P.O.C.の会員)
2009-08-18 19:28:05
急登と飯縄山直下の急登を経験していただきたかったのですが。で、9月が黒姫山で10月が妙高山ですか?(台風で妙高山に登りそびれました)
返信する
やばやば(笑) (GP)
2009-08-18 20:18:20
(^-^)/ うさぎさん
近くの関温泉や川原の湯(露天混浴(笑))なら
行くけど、山はな~^^;
半分くらいでギブアップしちまうかも
返信する
ヨレ蔵さん (naganoうさぎ)
2009-08-18 21:57:56
あら。だいじょーぶよ!
アルペンボードでキッカー飛ぶヨレ蔵さんならぜんぜん大丈夫♪ ・・・たぶん
だーかーらー、張り出させないでよーー
TEAM Yorezo のHP、最近ビクビクしながらチェックしてるのよ。無断でTEAM Haridashiに移籍とかやりかねないからね、キミ。
返信する
ろくすけさん (naganoうさぎ)
2009-08-18 22:02:17
意外とね、登りは平気なのね。下りは怖いですね。
出した足が地面に着く前に、残った足が岩に当たって・・・スネとか膝とか青あざだらけ(泣)
脳が思ってるより足が長かったようで(冗談です)
「アウトドア女子」が流行っているようですが、穂高岳・・・うーーん ^^; (その気にさせないで)
返信する
珍念さん (naganoうさぎ)
2009-08-18 22:05:48
元気・・・ですか、やっぱり(笑)
年寄りの冷や水とか言われないようにしないと(爆)
ササダニ!聞いてますよー。なので肌を露出しないように気を付けました。それとむやみに葉っぱに触らないようにビクビクしてましたーー ;。;
切開!! 怖っっっ
返信する
Too'sさん (naganoうさぎ)
2009-08-18 22:10:14
おや。登山には興味がないかと思っていたよ^^
じゃ、どこか一緒に登ろうか? 初心者同士^^
うふふ、私はもっと単純に
「うひゃー私、こんなに高いところに居るんだよ♪」的なミーハー根性を味わいたいため、ですかねえ。スミマセン、中身がなくて(爆)
返信する

post a comment