NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

家のこだわり③和スペースと玄関前収納

2008-02-27 | おうち
家のこだわりシリーズ再開♪

こちらはわが家唯一の和スペース。

やっぱり畳は便利だもんね。
6畳の広さに畳を4畳半。残りは板張り。
LDから段差なくフラットに続くので、イタリア家具と違和感なきよう畳は縁無しに。
これがまたすんなりOKしてくれなかったの。
畳が傷むからダメって。でも無理言ってとおしてもらった。
今のところ、傷んではないです。(のように見えます)
ちなみに、和スペースとLDの間に引き戸があります。
でも床にレール(敷居)がないの。吊り下げ式にしたから。

ベランダ用のガーデンチェアは冬の間ここに避難。オブジェ状態。


右上にちらりと見えるキャビネットはアクタス製。
ステーショナリーや資料などが入っています。
↓上に載せてる壷(花瓶?)は家を建ててくれた建築会社の社長さんの作品です。
新築祝いに頂きました。
これを頂いた時は「ステキ!私も陶芸やりたい」って思ったハズなのに。。。
嗚呼・・・1日が30時間くらいあれば・・・ 



キャビネットの横には同素材のデスクがあります。
私のノートPCがそこに。
で、これを書いてる私もそこに。




入り口のポーチから玄関の三和土はテラコッタ。
これがまたすんなりOKしてもらえなかった。
テラコッタは素焼きなので水分を吸うでしょ。
北信州の厳冬期にはその水分が凍結して割れるかも、と言う理由。
無理言ってとおしてもらった。→やってみなきゃわかんないじゃん??
今のところ、割れていません  ♪

その玄関前の収納棚。天井までめいっぱいに。
4分の一は靴専用。ブーツとか防寒靴ってかさばるんです。
あとはリュックとか、カッパとか、スノーボードウエアとか。
・・・あれ?遊ぶモノばっか?? 



大工さんの力作です。
もちろん、作りつけの棚の間隔その他、口を出しましたが。
扉の中身は当然、お見せできません。。。
外観とはウラハラに、ぎっちぎち。

ここの他にも物置がパンパンです。

なんでこんなにモノが多いんだろう・・・ 

すっきり暮らしたい・・・ 



わが家のかさばるモノベストテンは間違いなく遊び道具で占められるね
アルペンスキー板4セット、XCスキー板4セット、ストック数えきれず、ボード5枚、スキーorボードブーツ8足、自転車2台、バイク用メット5個、ボード用メット2個、自転車用メット2個、ガーデンセット(テーブル2個+チェア4脚)、ガーデンパラソルセット、バーベキューグリル・・・ 


なんか反省したくなってきちゃったわ


にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑ Please click here  押してくれると嬉し



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ持ってるねえ。 (Too's)
2008-02-28 09:38:11
バイク用メット5個ってキミ。
しまった!うちはもっとある・・・

うちは、バイクたくさんありすぎだっ!
でもギャンブルや薬に走るより健全!と言い切って回りを納得させていますが、そろそろ無理っぽい。

雑誌類は一切持ち込まない、というルールを徹底させるとだいぶスッキリするよ。
返信する
見えない収納も・・ (K@)
2008-02-28 09:55:58
収納も物が増えれば溢れますよね。

うちも生活感を消すために
雑貨類を見えないように収納するところ
たくさんあるんだけど・・・
ぎっちぎち。

「捨てる技術」って本がありますので
それを再度読んで、リフレッシュしたいところです。
返信する
Too'sさん (naganoうさぎ)
2008-02-28 22:38:49
バイクはかさばりそうねえーー 
そればっかりは真似出来ないわ。
・・・って言ってもう1台探してたりして。。。(笑)

雑誌類、なるべく買わないようにしてるんですがねえ、
何がイケナイんでしょ?? 

→遊びすぎです。 はい。
返信する
K@さん (naganoうさぎ)
2008-02-28 22:43:50
収納スペースをたくさん作っても、結局それが一杯になるのでたくさんあっても同じ事なんですね。
広ければ広い分、モノを増やしてしまう・・・

ううむ。捨てたい。
本気でガレージセールとかフリマとかやりたい。

何年か前にフリマにドドーーッと持ってって3万円ほどになったことあります♪
気分良かったっけ。スッキリしたっけ。
またやりたいな
返信する

post a comment