NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

白馬龍神温泉おぶや

2008-06-25 | NAGANOガイド
行ってみました

白馬龍神温泉湯あそび処おぶや


白馬村神城 R148沿い。道の駅白馬のお隣。

平日の夜8時入館しました。
駐車場には車が2台。

ぐふふふーーー

やっぱりーーー

女湯は貸し切り状態ーーー Yeah!!


HP見ると分かりますが、ここ、露天風呂が楽しいです。
湯温は低め。貼り紙に40℃前後にしてあると書いてありました。
ゆっくり浸かるにはイイ湯加減です。

なんせ貸し切り♪だしーー じっくり&ゆっくりしてきました


さて、その露天風呂レポ♪


「壷湯」

3つ並んでました。
それぞれにちょろちょろとお湯が掛け流し状態で注がれています。
もちろん、いっこずつ、ざっぱあーーーん っとオーバーフローさせます。いやあ快感だわ~
時間を置いてお湯をためて(?)から、またいっこずつ、ざっぱあーーーん しました(笑) 3回やりました(大笑)
そのうちの一個に浸かり、足をフチにかけてふんぞり返り、弛緩しきって夜空を眺めながら。。。
あれ? これじゃウチの湯船に入ってるのと変わんなくない? 移動→移動→


「寝湯」

4つ並んでました。
枕(?)も岩です。寝転がってみたら。
この薄っぺらい私でも(人格じゃないですよ!体型ですよ!)
・・・いや、凸凹がナイ私でも、
水面から体の一部や二部や三部がぽっこり(爆)浅すぎっっ
夜だから、ひとりだから、いいけど、そうじゃなきゃ恥ずかしい画像だわーー
すみません。水深もう少し深くしてもらえたら嬉しいんですけど(恥)
・・・あ。この「恥ずかしい画像」で検索したら怪しいサイトと一緒にひっかかっちゃうかしら(含み笑い)


「五右衛門風呂」

露天風呂エリアの奥に鎮座してました。
「ぬるめです」と注意書きあり。
五右衛門風呂って煮えたぎってるイメージだから??
入りましたら、底は普通にタイル貼り。中に腰を下ろせる石がふたつ。
五右衛門風呂ならスノコひいてあると思ったのは先入観?(笑)


普通の「露天風呂」

結局滞在時間のほとんどをここに居ました。
肩まで浸かったり、ステップに腰掛けて半身浴したり、を繰り返してると
汗が良い感じで出てきます。
薄暗いので、余計落ち着きます。
お湯に何か浮いていますが、気にしません。
どうせ暗くてよく見えないし。
羽が生えてる何かだったりしても、気にしません。
掛け流しですから、排水方向に流れて行ってもらうだけです。
夏ですから、田舎ですから、夜ですから、屋外ですから、当然です。
「キャーー」とか、やめてくださいね。
※小さい虫くらいで大騒ぎする人苦手。。。。。。食わねーよw


屋内の「源泉浴槽」

ここが一番湯温が高かったです。
敷き詰めてある岩石についてのうんちくが貼ってありました。
詳しくは現地でどうぞ(笑)



・・・となんやかんやとひとりで遊んでるうちに2組4名様がご入場。
子育て相談マシンガントーク炸裂ーーー
ま、良いタイミングでした。湯あたりする前に出ましょ(^。^)


全体的に、日帰り温泉にしては建物のグレードが高い印象でした。
洗い場が間接照明使ってたり、建材に木をたくさん使ってたり。

残念に思ったのは、露天スペースが殺風景。
もっと樹木がないと、夏場の日中は日やけしちゃう。木陰があればステキなのに。。。
・・・て、落ち葉の始末とか、冬の雪囲いとか、大変なんだろうけど。

もうひとつ残念に思ったのは、料金が高いこと。800円って(高っ)
で、帰ってからHPの「料金」見たら、特別会員だと600円!??? 
会員カード発行に100円払うだけで。。。
知らなんだ。行く前に見れば良かった。。。



下調べ、大事ですよーーー (悔)



今日みたいな貸し切り状態なら800円でもいいかー
って思いましたけどね。1時間半も居たし。
次に行くときも平日夜だな




にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ
↑ Please click here  いつもありがとうございます

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (P.O.Cの会員)
2008-06-26 12:58:30
 人柱ならぬうさぎ柱ありがとうございます。入浴前に会員にならさせていただきます。平日夜の入浴は難しいですが…。そういえば、北アルプス北部、このところ登っていませんなあ~。以前は年に2回は登っていたのですが。
返信する
P.O.C.の会員さん (naganoうさぎ)
2008-06-27 00:38:12
観光シーズン中は混雑が予想されますからお気を付けて♪
ここじゃないけど、冬季の週末夕方にうっかり行っちゃったら、洗い場で(裸んぼのまま)並びましたよー
あれはイヤだったです(;。;)

泊まりの登山は、高校の時に登ったきりですーー
あとは八方池レベルしか・・・あれはトレッキングか・・・(笑)
いつかは富士山に登ってみたいと野望を持っているんですが・・・・・・・いつかは・・・・
返信する
いいなぁ (如月)
2008-06-27 20:44:49
泊りがけで行きたいなあ。
800円はやはり高いのですね?
伊豆あたりだと1000円越えがほとんどで、何処も高いなあと思ってました。
よかった、私の金銭感覚が変なのかと思ってたw
返信する
如月さん (naganoうさぎ)
2008-06-27 23:29:01
へええーーっっ 伊豆はそんなに高いんですか!(驚)
1000円払ったら2時間は入っていないとモトが取れない!
・・・と思う私はビンボー症でしょうか(笑)

600円ぐらいが妥当な気がしますーー 
・・・けちかしら?  (^^;)
返信する
春先に (よっし)
2008-06-28 00:43:49
以前春先に栄村の秘湯に行って 入ろうか迷って 温泉宿の方に見せてもらったら 中に大きなカ○ルの死骸がありもうした 引いて入れず
遠慮しました
出てくるかもよカ○ル(爆)
返信する
校章は (P.O.C.の会員)
2008-06-28 21:02:06
 高校のときに泊まりで登山に行ったということは、「シラネアオイ」が校章の高校ですか?
返信する
よっしさん (naganoうさぎ)
2008-06-28 21:07:31
栄村の秘湯・・・良さそうですね~♪
私、カエル好きですよ(^^)オタマジャクシも、そのタマゴも触るの好きです(爆)
ただし、アマガエル限定です。
手のひらに載せてイイコイイコして遊びます。

あ、大きいのですか・・・死骸、、、ですか・・・

ゴメンナサイ。。。

はっっっ! そのカエル、まさかお湯で煮えちゃって死んだんじゃないですよねーー(汗)
返信する
P.O.C.の会員さん (naganoうさぎ)
2008-06-28 21:16:35
な、な、なぜそれだけで分かるんですかーっっ

「魂知和」のあそこです、はい。(^^;)
返信する

post a comment