NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

碌山美術館

2006-11-04 | NAGANOガイド
安曇野市穂高の 碌山美術館 へ。

ここは中学校の社会見学で訪れて以来。
なあんにも変わってないような気もするし・・・でもこんなに小さかったっけ・・・
教会風の建物の中に萩原碌山の彫刻やデッサンなどがこぢんまりと。
作品数が少なかったと見えて、収蔵作品の入れ替えなどはないみたい。みな憶えのあるものばかり。





入り口正面の石の壁には

「LOVE IS ART
STRUGGLE IS BEAUTY
碌山」

”愛は芸術、相剋は美”

憶えてる憶えてる! 妙にこのフレーズが気に入ってたっけ。




碌山がロダンの「考える人」に影響を受けて作ったという「労働者」もあの時のまま庭にいました。ずーーっとずーーっとここにいたのね。

安曇野を代表するといわれる碌山美術館。あまりの小ささに拍子抜けするかもしれませんが、一度行ってみると良いですよ。でも一度で良いかも。作品はずっと同じなので。私も次は10年か20年後で良いかな。

最新の画像もっと見る

post a comment