NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

YOKOHAMA

2006-12-26 | 小田和正さま
横浜港の「氷川丸」と「マリンタワー」が営業終了したそうで。

高校生の時から、東京に行くたびに必ず横浜に行っていた。
おそらく、トウキョウよりも強烈にヨコハマに憧れていた。
さて、何ででしょう。

正解は、小田和正さまのHOME TOWNだからです。




オフコースの「秋の気配」が ”港の見える丘公園”をモチーフにしている事は有名です。





「あなたのすべて」のジャケット写真は十番館前です。
(もちろん同じアングル&ポーズで写真を撮りました)

元町に小田さんのお兄さんが経営する紅茶店があったし、(今はない)
某商店街に実家のお店があります。(たぶん今もある)
今は亡きお母様とお話ししました。お父様と私のツーショット写真もゲット済み。
それから、母校も横浜。全部チェック済み。
ストーカー並みですかね。

でも、小田さんだけが理由じゃないと思うけど。
あっ! 三島由紀夫だ。そして、片岡義男だ。みんな横浜臭い(笑)
それとユーミンだ。ブレバタだ。 私はなんてミーハーなんだ。。。。。
それから元町のあの靴屋だ。鞄屋だ。洋服屋だ。
そ、そ、それだけじゃないと思うんだけど。(苦笑)

東京でバイクに乗りほうけてた時も、横浜はちょうど良いプチツールートでした。
山下公園を目的地に、なんど走ったことか。
不思議と誰と一緒だったかは憶えていない。独りだったのかな?
あの道沿いの駐輪所にバイクを停めて、露天の売店でアイスを買って、
一番海際のベンチで氷川丸をながめたっけ。

でも氷川丸もマリンタワーも中に入ったことは一度もなかったなーー
こういう人ばかりだから経営難になるんだよね。
一度くらい入ってみればよかったね。
今更、残念。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~懐かしい~ (GP)
2007-08-25 23:59:45
こんにちは
いや~懐かしいジャケット写真・・^^;
「秋の気配」これ 俺も買いました。
で 港の見える丘公園にも行きました。男一人で・・
周りはカップルが多くて居る場所なかった
潮の香りがもっとするかと期待したのですが、工場群の屋根が多くちょっとがっかりした記憶があります。

>あっ! 三島由紀夫だ。そして、片岡義男だ。みん>な横浜臭い(笑)

片岡義男さんの小説に出てくるような美女に会ったことがないな。バイク乗っていて・・(笑)
あと山川健一さんの「コーナーの向こう側へ」とか「ライダーズ・ハイ」も好きでした。香咲弥須子さんも・・

今の方がちょくちょく横浜に行くようになったけどやっぱり横浜っていいです。函館も・・
海の近くで生まれた性かも(笑)

返信する
GPさん (naganoうさぎ)
2007-08-26 00:35:42
うむ。片岡義男の世界は妄想です、妄想。(笑)
あれに憧れていたなんて恥ずかしくて言えません・・・

その本、その作者、みんな読んだことがありまーす。

GPさんは海辺の出身なんですね。
私は生粋の長野県人です。




返信する

post a comment