3次元CADを使いこなせ

3次元CADを使った日々の業務と、CSAJ攻略について、3次元CADを活用するためのヒントになればと思います。

設計技術力低下2

2007-03-17 23:31:19 | Weblog
私が今お世話になっている部署(設計部門)で、図面の簡単な手書きテストが行われた。
そもそも、図面テストを行ったのは、変な図面が課長の手元に届いたからだ。
図面は通常、設計担当者が作成した後、チームリーダが照査を行い、課長が検認する。
今回の場合、図面を作成した設計者の上に設計主担当がいたので、チームリーダーの前に設計主担当が照査していた。
そのため、この図面は課長に届くまでに3人の技術者によって確認されたことになる。
しかし、課長に届いた図面には、図面に対し平行な線がなかった。基準線が斜めになっているのだ。もちろん垂直でもない。
全てが斜めの線で構成されていた。
元々の3次元データの基準を曖昧にしていたため、2次元にしたても基準が曖昧となってしまっていたのだ。
これを、2人の照査をかいくぐって課長まで届いてしまったのだから、驚きである。
図面作成者は、課長に対し図面の書き方を誰にも教わっていないと言っていたが、新人でもないのに何を今更と思う。
彼は、仕事に対する姿勢があまりにもいい加減であるため、上長からは仕事上で相手にしてもらっていない。
以前であれば彼のような社員がいた場合、上長は怒りながら仕事をさたのかもしれないが、今は短納期開発で怒る時間が有れば自分でやった方が早いと、ほったらかしにしている。
そのため、彼のような人間は設計レベルは向上しない。もちろん自分で勉強もしないため、レベルは低いままである。
彼のような人間が、設計部門に多くなってきている様な気がする。
設計の全体的なレベルが落ちているのは、設計にゆとりが無く教育する環境が作れないためと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿