3次元CADを使いこなせ

3次元CADを使った日々の業務と、CSAJ攻略について、3次元CADを活用するためのヒントになればと思います。

CAE結果

2013-07-25 22:51:52 | Weblog

最近量産した機種で、私の担当した機構が客に気に入られなくて

まさかの量産途中からの修正を依頼された。

わたしの担当している部分はどちらかというとノウハウのかたまり

で、客といえどもノウハウ的なところは言いたくない。

ところが、販社の人間は客に説明する資料を提出しろと、せがんでくる。

もちろん、対策効果を理論的に説明するためにCAEを使った相対的な改善

効果資料を出したのだが、販社は絶対値の数字を出し根拠を示といってきた。

客はこの機種以降の製品開発を他の会社に決めており、私が出した資料は

受注会社に渡ることは容易に予想できる。

販社の人間はこんな事も分からないのか。それとも、この機構にノウハウが

無いとおもっているのか。

どちらにしても、応えるつもりはない。

 

 

 


nagami0530塾生からの報告

2013-07-21 22:58:26 | Weblog

CSAJ3次元利用技術者試験を受験した塾生から連絡が届いた。

毎回思いますが、試験結果がどうであれ塾生から報告が有ることは

良い塾生に恵まれていると、いつも感じています。

nagami0530塾生をやっていて非常に嬉しい限り。

はっきり言って、”うさんくさい”ネットの塾に、応募してくれて、更に

”出来たよ”とか”レベルは上がった気がする”とか言ってくださる。

一ヶ月という短期の塾ですけど、やってて良かったと思う。

塾生みんなが合格すれば良いなと、これからも頑張ります。

 

 


とうとう明日

2013-07-20 18:27:08 | Weblog

CSAJの3次元CAD利用技術者試験が明日にせまった。

皆さん準備はいかが 
○受験票には自分の顔写真を貼りましたか
○筆記用具と公認テキストは準備しましたか
   テキストは開始前に課題を見てください。
  頭の中がモデリングモードに切替ります。
 
そして、試験開始30以上前には会場入りすること。
出来れば、1時間前には入ってほしい。
30分前から説明がありますので、これを聞きそこねると
心理的なダメージがでかい。
 
皆さん、準備万端で臨んでくださいね。
 

CSAJ 3次元CAD利用技術者試験まで3日

2013-07-18 20:59:52 | Weblog

残り少なくなってきました。

頑張っていますか?

最近、nagami塾の解答モデルを作成していたら、うまくモデリングできない。

コマンドの調子がおかしいのかなと思ったら、マウスの調子が悪く、ワンクリックが

ダブルクリックになっていました。これが、たまに起こるからたちが悪い。

マウスを買ってこないと。

 

そういえば、私が受験したときも、マウスとの愛称が悪く、苦戦した記憶があります。

慣れたマウスが一番ですので、持参できる人は持参してみてはどうでしょうか。

ワンポイントアドバイスでした。

 

 


あと一週間

2013-07-15 23:18:01 | Weblog

CSAJ3次元CAD利用技術者試験まで、後6日。

3連休も終わって、残りの5日間は業務の合間では必ず

モデリングしてください。

製造業の業務環境では、なかなか難しいかもしれませんが

高い受験料を払っているのですから、合格するために

死ぬ気で頑張れ。

 


試験当日は実は

2013-07-13 17:45:13 | Weblog
世間では3連休です。
しかし、暑い。
3次元CAD利用技術者試験を受験される方は、残すところ一週間。
暑いですが、頑張ってください。
 
そういえば、試験当日は参議院選挙と同じ日。
皆さんは、選挙に行きますか?
今や各地方の選挙でも投票率が軒並み50%以下しかありません。
 
2人に1人しかいかないこの選挙に勝ったからと言って
国民の声といえるのでしょうか。
 
ぜひ皆さんは投票に行ってください。
 
どの党でもいいと思います。
自分が応援したいと思う党を探すことから政治に関心が湧く
ことになりますので。
 
日本をみんなが関心のある国に
 
 

座標系

2013-07-04 21:09:30 | Weblog

nagami塾でモデリング課題を出して結果を送ってもらっている。

モデルは合っているのだけど、座標系が間違っている方が・・。

これはもったいない。

まず、座標系はチェックしないと、せっかくの努力が水の泡です。

チェック・チェックですよ。


座標系

2013-07-04 21:09:30 | Weblog

nagami塾でモデリング課題を出して結果を送ってもらっている。

モデルは合っているのだけど、座標系が間違っている方が・・。

これはもったいない。

まず、座標系はチェックしないと、せっかくの努力が水の泡です。

チェック・チェックですよ。


ぼちぼちかなぁ

2013-07-03 00:04:01 | Weblog

nagami0530塾も最終に近くなってきました。

残すところ2週間弱。

塾生も頑張ってはいますけど、さすがに苦戦している様子。

こればかりは慣れしかないので、同じ課題でも何度もモデリング

してほしい。

時間は無いけど、いまのところは皆さん”ぼいぼち”ってところかな。

がんばってよ。