3次元CADを使いこなせ

3次元CADを使った日々の業務と、CSAJ攻略について、3次元CADを活用するためのヒントになればと思います。

とうとう海外に

2013-10-04 00:25:56 | Weblog

私の設計した製品は、今まで日本のあるメーカさんで生産していたのだが

この不景気で、とうとう海外に生産拠点を移すことになった。

今までは、何かあれば直ぐに現地に向かい指示できていたのだが

やっぱり日本での生産ではコストが合わないらしい。

今年いっぱいで、日本での生産を打ち切るとのこと。

そこで、順次来月から海外に生産設備を移すことになった。

昨年はここの会社は大規模なリストラを行い、ほぼ半数の人が居なくなった。

たくさんあった工場も、今では2工場のみが稼動している。

その1つも閑古鳥状態。

メーカ名だけは日本だが、メイドイン○○は日本ではない。

ものづくり日本は、無くなって行くのか・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿