3次元CADを使いこなせ

3次元CADを使った日々の業務と、CSAJ攻略について、3次元CADを活用するためのヒントになればと思います。

CAD利用技術者試験 2007年前期 設問5回答例4

2007-09-09 23:57:13 | Weblog
今日は、設問5の最後の仕上げ、6つの貫通穴のモデリングについて
これも前回同様カッターパーツで穴を作成します。
まず、基準平面にφ44の補助線を描きx軸とφ44の円とが交わるポイントを中心にφ3の断面を描き、24mmZ軸正方向に押し出します。①24mmの意味は分かりますね。
次に、押し出したパーツで、パターンを使いZ軸中心に6つ円筒を作成します。②
そして、前回までのモデルを今回作成したカッターパーツ②でカットします。③
そして、最後にモデルの底面にφ20の円断面を描き④5mm押し出してカットします。⑤
これで、設問5は完成です。

今回のポイントは、6つの穴をどうモデリングするかです。
私の場合、4つまでの円筒であれば単純に4つの円の断面を作成してカットしますが、それ以上であればパターンを使います。
前回にもお話ししましたが、試験では迷う事が無いようにすることがポイントです。
迷うと、モデリング中にあっちの方が効率的だったのかもしれないと悔やみ、試験に集中出来ない事があるからです。
今回、私は4つまでは断面カットでモデリングすると言いましたが、これは私が決めたことで皆さんは4つからパターンでもかまいません。
要するに、決めることが大切なのです。

設問5の回答はどうでしたか。
一見難しそうな形状でも、一つ一つは単純な形状の集まりですから、慌てずにやれば簡単にモデリング出来ると思いますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿