3次元CADを使いこなせ

3次元CADを使った日々の業務と、CSAJ攻略について、3次元CADを活用するためのヒントになればと思います。

3次元CADを使った業務効率改善 導入事例

2007-01-11 07:18:59 | Weblog
導入事例 A社

3次元CADを導入したが、2次元CADを使用していたときに比べ逆に設計の業務効率が悪くなった。といったケースについて。
3次元CADの使用方法に問題あると思われる。
最近ではもう無いが、何の根拠もないのに「3次元CADを導入して業務効率改善出来た」という記事が多く出たことがあった。
この時に、多くの金持ち企業が3次元CADを導入した。私の知っているA社もその一つだ。
A社はベンダーの話を鵜呑みにし、なんと○十ライセンスも購入している。そして全ての設計部門に3次元CADを導入させた。
しかし、残念ながら現在でも設計部門の約半分程度しか定着していない。その理由の1つにA社が製造販売している製品にある。
A社の製品は部品点数で10点程度の自動車用の部品であり、数十年間同じ製品を造り続けている。
その製品は自動車が新規開発されてもほとんど変わらないため、2次元図面を多少変更し、シリーズ化する程度で事足りていた。
また、鋳型製品であったため曲面が多く、当時の3次元CADでは難しいモデリングとなっていた。
ここに、3次元CADが導入されても設計者にとっては魅力薄であった。
しかし、○億円を投入したからには使って欲しいし、投資効果も出したい。
次回はA社の取組について